ここから本文です

多肉植物の日当りについてです。

azm********さん

2017/4/508:46:42

多肉植物の日当りについてです。

最近日当たりもよく暖かくなってきました。
そこで質問です。

今アパートの1階に住んでいますが、入り口のドア付近で午前11時くらいからしか多肉植物に日光が当たらないのです。

朝は窓側から日が当たりますが9時30分をすぎた頃から当たらなくなってしまいます。

こういう場合は朝日に当てるのが良いのか、お昼前から日に当たる方がいいのか分からないです。

ネットで調べてもこういうのは出てなかったので…

知ってる方いましたら教えていただきたいです。

ちなみに今いる多肉植物は熊童子、熊童子錦、子猫の爪、プロリフェラ、桃美人、月兎耳、ブロンズ姫です。

どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/509:05:59

ただでさえ日照が不足しているとわかっているなら、自分なら鉢を移動してでも日に当てる。
この時期の日光は少しでも長く当てたい。
こんなところで他人にきくよりも、自分で実践して確かめた方がよくない?
うちでは庭に植えてるものが半分はあるのに、なんだか呑気な人だね。

移動できないなら少しでも長い方に置いておくしかないんじゃない?
夏は早朝当たる方がいいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2017/4/510:53:52

私だったら屋外で直射日光に当てますよ。今の日光は「金の日光」←自分でそう呼んでます(*^-^*)。何でもよく育つ最高の日照です。外で風に当たることは植物の代謝にも用土の渇きにも良いです。多肉植物を健全に育てるにあたって風通しは案外大事ですよ。霜が降りない気候になったら雨ざらしでも良いです。←白い粉系のは当てない。

先の方がおっしゃる通りオールマイティでは無いので植物の機嫌や性質で臨機応変に対応しましょう。熊童子は暑さに弱いので暑くなったら半日陰管理にしてますよ。

地域の気候や温度によっても違います。暑くなりやすい地域は午前中の日差しにする、必要に応じて遮光、などなど経験値を広げて判断してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる