ここから本文です

公務員試験について。 【質問⑴】 公務員試験をぶっちぎりで合格したいです。 問...

workout1227さん

2017/4/1214:00:04

公務員試験について。
【質問⑴】
公務員試験をぶっちぎりで合格したいです。
問題を見ただけで答えが分かるくらいの完成度で挑みたいと思ってます。どのように勉強すればいいですか?
現在

は、教養・専門両方勉強してます(物理、刑法、漢文、古文、文学、芸術はすててます)
1周、2週めはレジュメ暗記。3周目から試験までひたすらスー過去を解こうかなと思ってます。


【質問⑵】
現在大学三年なのですが、一年しか猶予がありません。大学内で開かられる公務員講座が週5であるのですが(18:00〜21:00)、バイトも週3で行かないと行けません。
そこで、数的・民法・憲法・ミクマクだけ講座を受けて、その他暗記科目は独学でやるのがいいでしょうか? それとも全部独学か全部講座に通うべきでしょうか?

補足1日に何科目やってましたか?

自分は一つのことに集中したいタイプなので、やって3科目です

閲覧数:
175
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vtynwytvsxtさん

編集あり2017/4/1300:05:14

筆記でぶっちぎっても地方上級なんかは筆記試験の点数をリセットするような人物重視の自治体が多いので、今は面接で話せるネタをつくるのに専念する方が良いですよ。
勉強だけしかできないような人は公務員にはひつようないですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公務員試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

latelate_d4さん

2017/4/1218:50:42

(1)まだ大学3年生ということで、まず捨て科目を作らないことです。スー過去なら全部対策できると思います。
あと、最近は面接重視と聞きます。筆記でぶっちぎっても面接で追い抜かされる可能性もあります。面接も筆記同様に対策されるのがいいです。

(2)公務員講座、いいと思います。うーん、できるなら全部講座うけたほうがいいですよ。新卒で一発で合格したいなら、勉強に専念されるのがいいかと……大学とバイトで疲れてるとき独学もきついかもしれないので、ちゃんと勉強する時間が確保できる講座がいいのかなと思いました。こんなアドバイスでもよかったら参考にされてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。