ここから本文です

消費者金融事故歴があっても 不動産で家を借りることは出来ますか? 23歳のデ...

miz********さん

2017/4/515:35:24

消費者金融事故歴があっても
不動産で家を借りることは出来ますか?

23歳のデリヘル嬢です。
プロミス10万、レイク20万円、みずほ20万円
借入があったのですがプロミスだけ完済し
そのあ

とでレイク、みずほの借金をずっと
半年以上返しておらず返済について着信があっても
何の応答もしなかった期間がある程度あるのですが・・・
こういった事故歴?がある人でも
特に不動産契約の時契約書にそういった事を
調査をする等と言った内容が書かれていなければ
不動産事故歴が調査される事はないと聞いた事もあるのですが本当でしょうか??

知識がなくお恥ずかしいのですが
アドバイス頂ければ助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
455
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joh********さん

2017/4/623:07:02

物件によりますね 探す地方にもよります
今は個人保証人より保証会社の利用を賃貸条件にする物件が多いです この保証会社のバックグラウンドには金融系と非金融系が存在します
金融系の保証会社とは大手金融機関や信販会社などノンバンクの傘下企業のことを指します 金融系の保証会社ではCICなどの信用情報機関にアクセスする権限がありますので金融事故情報は一目瞭然です 非金融系の保証会社はこの手段が使えません
賃貸の審査は実質的には保証会社の審査とイコールになります なので質問主さまのケースでは金融機関系の保証会社が指定されている物件では 金融事故履歴がありますから審査は通りませんね
非金融系の保証会社でないと無理ですので まず最初に不動産屋に対して自分の信用状況について伝える必要があります 不動産屋次第で最初から断ってくる業者と なんとかしようとする業者に分かれます

過去の所得証明も必要になりますので 職業も含め全個人情報を不動産屋に明かして物件紹介を依頼しましょう 個人情報に不足や誤りがある場合 途中で不動産屋の信頼を失いますので

質問した人からのコメント

2017/4/13 02:05:30

大変勉強になります。
詳しくまた丁寧に教えて頂き感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghj********さん

2017/4/718:01:31

保証会社によっては金融事故歴を調査することがあります。

信販系の保証会社ですと審査ではねられる可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2017/4/521:12:12

家主さんによるでしょうね。優良な保証人がつけば、そういう金融事故調をべないところもあります。保証会社頼るならほぼ無理でしょう。

mid********さん

2017/4/521:11:08

自分の金融関係の信用情報が気になるなら、情報開示を請求されてみてはいかがでしょうか?

それと、賃貸で不動産を借りる場合、所得証明や勤務先の登録が必要になる事が多いですが、そちらは大丈夫ですか?

また、家賃の引き落としが、カード会社経由のみの場合があり、その場合はクレジットカードと同程度の審査があると思っていた方がいいと思いますよ

chi********さん

2017/4/515:59:48

名義が潰れてる可能性があります。
事故歴というのは俗に言うブラックリストだと思います。
ブラックリストに載ってしまったら最低7年ぐらいは名義が潰れてると考えたほうが良いです。
名義が潰れるとは、自分の名前を使い契約することができなくなる状態です。
例えば、銀行融資、携帯契約、マンション契約等 お金の貸し借りの際の信用が失われてしまうことです。

今回の件ですと、難しいと思います。
また、いくつかの消費者金融への返金を怠ってるようですが最悪裁判所から支払い催促の通知がくる可能性もあります。
回答に自身がないので他の方の意見も参考にしてください。