ここから本文です

東方Projectの著作権について

ner********さん

2017/4/520:18:10

東方Projectの著作権について

東方Projectの楽曲、画像等の商用利用は禁止されていますが、
GooglePlayストアにはかなりの量の東方Projectを題材としたゲーム、アプリが存在します。
その多くは広告や課金要素などにより利益を上げるシステムになっています。

そこで質問です。

①これらは著作権侵害に当たりますか?
また東方Projectアレンジ曲を使用した場合、原作者のZUN氏に加えアレンジした企業または個人の両方への著作権侵害になりますか?

②これらのアプリが削除されるケースはありますか?また、その可能性は大きいですか?

③ 削除された場合、広告や課金での収入は没収等の措置を取られることになりますか?

④現時点において、著作権侵害となる事無く、東方Project及びアレンジを商用利用する合法的な手段はありますか?

以上です。色々と調べた後ですので、サイトのリンクなどを貼って済ませるのはご遠慮頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Thothさん

2017/4/521:11:56

①著作権違反には当たる
アレンジ曲については、アレンジをした人に著作権がある。
②プレイストアの規約によってありえるが、少ないと思われる。
③すみません、わかりません。
④著作権を持っている人の許可を得る

東方Projectは、ZUNさんが、二次創作に寛容であるため、親告罪である著作権法違反で何かしらの罰を受けることはないと思われますが、許可を取っているわけでなければ、グレーゾーンです。また、アレンジ曲は、アレンジ者が当然原曲の作曲者に許可を取っている前提なので、そもそも曲自体がグレーゾーンですね。
ただ、これに関してもZUNさんが訴えなければ罰せられないし、寛容だからセーフですね。

ニコニコ動画でのプレイ動画等で広告を表示させて収益を得る行為は、ZUNさんが生放送で許可していますので、広告ならセーフな気もしますが…
広義では、コミケで同人誌売るのも商用利用と考えられるし、狭義では、セーフだろうし…

げんじつもんだいとしては、二次創作を楽しんでほしいとの意向から、原作の画像や原曲をそのまま使わなければプレイストアならセーフ(課金は微妙)

ただし、プレイストアの利用規約をよくよんでいないのでわからないのですが、何かしらに抵触しているかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2017/4/520:49:19

①当たるかもしれない

②ほぼ無いと言ってもいい

③可能だが、おそらく誰もしない

④製作者に許可を取る

なお、私の主観的意見なので情報の正確性は一切保証しません

mokkunさん

2017/4/520:45:14

①自分でアレンジしたものであれば大丈夫です。動画に出ているチルノのパーフェクト算数教室などの二次創作も、原曲からアレンジしたものなので。
②二次創作なので消される可能性は低いです。今まででもそのケースはありませんでした。
③すいませんわかりませんでした。
④ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる