ここから本文です

今度母の七回忌があります。その場で、お土産?を渡さなくてはいけなくなりました...

アバター

ID非公開さん

2017/4/522:24:24

今度母の七回忌があります。その場で、お土産?を渡さなくてはいけなくなりました。
20代の女です。

今年の3月に入籍しました。結婚式はしません。
私の方だけ書くと
父、父の方の祖母、

兄弟、母の方の祖母祖父 叔父叔母、には顔合わせ済みです。
両家の顔合わせは、両家の都合があわず、まだ行われていません。
その前に入籍したことは父には謝罪しました。

7回忌の後の食事会終わりに、父の方の叔父叔母、母の方の叔父叔母、父母の祖母祖父、父に対して、

入籍したので、これからお世話になるので宜しくお願いします

という気持ちを込めて旦那からお土産を渡しなさい
と祖母から言われました。
田舎のしきたりだと。示しが付かないと。
父はしなくてよいと、その事で大喧嘩したようです、、

入籍祝いは、父含め誰からも頂いていません。
それに関して、不満もありません。

挨拶で良いんじゃ?とも思いますし、嫁いだ側から渡すのってお祝い金せびってる感じにならないか?そもそも、その場でまた父にも渡すの?と色々思ってしまいます。旦那側の人にならわかるけど、、

私もこういったことに不馴れでよくわかっていないのですが、なんとなく違和感を感じています。
お金が惜しいとかではなく、普通お祝いされてお返しするのでは?と。

しきたり?らしいですし、お土産で解決するならもう渡そうとは思ってます。

質問としては、
①普通用意するものなのか
(もやもや解消のためだけの質問です、すみません)

用意するとして、
②いくらくらいが良いのか(1000円~2000円と考えています)
③七回忌とも被っているが、お菓子で良いだろうか

です。
熨斗もつけろと言われており、七回忌もあるし、何て書けば良いか、、

補足皆さま、回答ありがとうございます。

一晩寝て思いましたが、もやもやしてるのは
不仲である父方の親族にお願いしますと頭を下げるのがどうしても嫌だったからかもしれません。
本音では、もう関わりたくないからです。
(相手からも顔もみたくないのよ、と諭されるように言われたこともあります苦笑)
結婚式も父方の親族を招きたくないから、しませんでした。
正直、母方の親族にはそこまで抵抗はありません。

不仲の原因は、母への言葉使い、態度などで私が爆発したことが発端ですが、私の事をほんとは祝ってもないのに(父は心から祝ってくれている)、これから宜しくなんて、、
しかも、母の七回忌に、、

でも、披露宴をしないと決めたのは私たち。
不仲なので、どっちにしろ父から聞いてるし、向こうも知りたくもないだろうと思い、挨拶していません。
相手が七回忌にくるのも、ポーズであり、来なかったことを非難されたくないから来てるのであって
心などこもってません。心がこもってないなら来なくてよいのに、、

嫌でも、向こうが嫌がっても、はがきだけでも書いておけば良かったのに、しなかったのは私の落ち度です。
大切な母の七回忌なのだから、母のことを想いたかった、、悔しい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2017/4/718:19:40

要するに、お土産と言っても「名披露目」的な二人の名前を書いた熨斗を付けたものを配れってことじゃないのですか?
結婚しました。という報告ですから、熨斗は仕方ないと思いますが
なんなら郵送で先に送るという手もあるかとは思いますが、もっと「ご祝儀目当て」のように感じるでしょうし(直後に会うのがわかっていて、結婚の報告をするってことですから・・・)当日に渡すほかないと思います

食べ物よりはタオルとか風呂敷とかっていうイメージです
お値段的には2千円くらいまででいいかとは思いますが、ここは祖母に相談が必要では?
引き出物くらいのつもりで用意しろと言ってて、その金額では「みっともない」ということになりそうですし

また、私は親戚の家に行くときなどは必ず「夫から」と言って地元の銘菓(地元の名前入り)を持っていきます(集まる家族分)
伯母の七回忌にどうしても行けなかったときは、仏壇にあげる用と集まる家庭分(従兄弟家族も含め)を用意し郵送しておき渡すよう母に頼みました
そのような感じの「お土産」なのかなとも思いましたが、地元は離れられているのですか?
あくまでも夫の名前で、夫からということで渡します
うちの親戚は父方も母方もそういう家なので(集まる時は個々にお土産を用意し交換し合う)そういう場合もあるのかなと・・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1110:40:50

回答ありがとうございます。返事が遅れてすみません。

そうですね。熨斗の件も含めて、祖母に電話してみます。

お土産交換も可能性の一つだと思いますが、私の方ではしてないです。母は帰省の際、父からということで必ず親戚に渡していましたが、親戚からは頂いていません。
    私は実家が別にあるときは母の代わりにしていましたが、実家が祖母の家へ引っ越してからは、父がしてくれています。(ここでも一方的)
    今回、私は嫁いでるので、風習的にも帰省したときにお土産を渡すのは恐らくないかと思います。

回答者様のおっしゃる通り、名披露宴 ということだと思います。
    念のため、祖母にも確認してみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/4/602:10:09

親族に入籍の挨拶状とか送ってないのですか?

両家の顔合わせに
今回出席される親族の方々は皆さんお招きするのですか?

お招きするならとりあえず
ご挨拶だけして
また改めて席を設けます~的なお話をしておいたらどうでしょう?

法要の席で熨斗つけた品物を渡すなんて
私ならどうかと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2017/4/522:57:53

『①普通用意するものなのか
(もやもや解消のためだけの質問です、すみません)』

もちろん「普通」は、皆様をお招きして結婚披露のうたげ、「披露宴」です。
最初に外したのは、あなた方夫婦の方ですから

『用意するとして、
②いくらくらいが良いのか(1000円~2000円と考えています)』

できる範囲でどうぞ。

『③七回忌とも被っているが、お菓子で良いだろうか』

開き直って、ガチガチの「結婚式の引き出物」を送りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる