ここから本文です

井戸を再生しました。

pen********さん

2017/4/611:07:02

井戸を再生しました。

中古で買った家の裏庭に使われていない井戸がありました。50年以上前には既にあったそうで、昔はスイカなどを冷やしていたそうですが、代が変わり母屋の立て替えなどを経て恐らく30年は使われていない掘り抜き井戸(直径60センチ位深さ6メートル)をゴミを拾い上げ水中ポンプでチリ、ヘドロを吸い上げて井戸さらいしました。
水中ポンプの吐出量には及びませんでしたが水脈はまだ生きていて、散水など通常に使うぶんには問題ない水量は出そうです。
飲料には今のところ考えてないので水質検査はしてません。
今までは井戸の回りに木が雑に茂り薄暗く落ち葉も積み重なってじめじめしてましたが木を抜き明るくして、ポンプもつけて蛇口から使えるようにしました。
そこで気になったのですが、ネットで井戸の情報を探すと、粗末にすると祟りが起こるとか怖い話ばかりなのですが、逆に綺麗にしたからこんなに良いことが起きたとかそういう話し有ったらお聞かせください。普通に暮らせてると言うだけでも充分恩恵ですが、何か明るい話題お願いします。

そう言いながら、怖い話ししてしまいますが、この家は売りに出させる前、家族内の不幸やトラブルがあったと聞いてます。最終的には半分騙されて競売にかかってしまって手放したそうです。
ちゃんと井戸を綺麗にしてなかったからなのではないかなと感じてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

編集あり2017/4/611:38:39

長く使っている井戸には、井戸霊という龍神の守り神がいて、水をこんこんと湧かせてくれているのです。
井戸を大切にして井戸霊さんに感謝していれば、井戸と家を守ってくれると思います。

もし、井戸霊さんに断りもなく井戸を埋めてしまったりすると、持ち主一族は確実に祟られます。
すごく健康体の人を、一発で寝たきりの重病人にしてしまうくらいの力はあります。
そして、何代も子孫が祟られます。
今後、井戸を埋めることになったら、神社の神主さんに来ていただき、お酒を用意し、井戸霊さんに感謝をし、井戸を埋めさせていただく旨をお断りしてから埋めたほうがいいですよ。

そうしないと、子供さんやお孫さん、その子供さんと何代も祟られてしまいますから。

質問した人からのコメント

2017/4/13 23:10:21

どの方もベストアンサーにさせていただきたいのですがそれもできないので一番初めにご回答いただいたbiwako7010さんにさせていただきます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/4/711:09:42

昔は井戸は命をつなぐ大切な場所でしたし、疫病なども井戸が原因で発生しましたから、命に直結する場所として、何かにつけて井戸を騒がせるようなことをする際は神主さんに来てもらってお祓いをしてもらったものです。

歴史的にも慣習として定着していることですので、こういうものは結果論でいろいろと言われるので、それがいやで、たいていの人は、たいした信心はなくても神主さんにお祓いをしてもらうのが一般的ではないかと思います。

ほとんどり人は、長い人生の中で、何かしらの病気になったり、突然の事故に遭ったりします。また誰でも例外なく全員がいつかは死にます。それが理不尽に感じるような場合は本人も周囲の人も、なにかに理由を求めようとします。

そんなときに、少し前に何かしら変わったことをやっていたりすると、それを理由にして、責任をそこに求める事で、理不尽さによる不安から逃れようとします。

古い井戸を再利用開始したなどというイベントは、そんな理由付けにもってこいのものになりますから、周囲からはそんなことをしたあなたが責められるかも知れません。

やるべき事は尽くしていたとなれば、いやあれは原因じゃ無いだろう、ちゃんとお祓いもしているし、といえますので、信心のないひとや薄い人には意義を感じないかも知れませんが、ぜひやっておいたほうがいいと思いますよ。

それと、水質に関しては、古井戸程度では地表近くの地下水ですから、近くに化学薬品を使用する工場があるなら、地下水汚染も少しは気にした方がいいと思います。化学薬品を扱う工場なんて書くと大げさですが、クリーニング店なども含まれます。

万一汚染された地下水を散水して表土が汚染されると、著しく土地の評価額が下がって大損害を受けますからね。

ton********さん

2017/4/617:11:04

井戸は貴方がキッチンと清掃し、使用して居りますので大丈夫す、人間で言えば生きて入る事に成ります、井戸の役割を果たして入るのですから、井戸の水は汲み上げないと腐れ水と言います。意味は字の通りです、汲み上げれば新しい水が湧き出ますので生き返る事に成ります。此れからドンドン使って下さい。
前に住んで入た方の不運は井戸と関係は無いと思います、違う原因でしょう、井戸を埋めれば話は違いますが、現実には井戸を埋めて入ない訳ですから、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる