ここから本文です

20代女です。私は先月、妊娠9wに入るところで稽留流産の診断を受け、掻爬手術を受...

skm********さん

2017/4/613:29:08

20代女です。私は先月、妊娠9wに入るところで稽留流産の診断を受け、掻爬手術を受けました。6w3dで心拍確認でき少しだけ安心できた矢先、子宮底に3cm大の絨毛膜下血腫が見つかりました。血腫自

体は直接的に流産には影響しないだろうと赤ちゃんの生命力を信じるように言われ、安静も現時点では必要ないと仕事をしていました。下腹部の張りはありましたが出血や痛みはなく冷え対策と仕事をしながらもなるべく体を休めるように努めていました。
7w頃から基礎体温の基線がガタガタとし始め(基礎体温の変動を気にしてストレスになるから妊娠確定後はもう測らなくていいと言われていましたが、心配性な私はやめられず測っていました。)下腹部の張りと血腫が気になり再び受診。胎児は11mm、血腫は変わらないが順調と。次は3週間後に受診するようにと言われました。
この受診の約1週間後、強い腹痛に襲われ慌てて受診した結果が上記診断でした。
医師からはおそらく胎児の染色体異常であなたは悪くない。初期の流産はよくあることでそこまで悲観的になるものではないと言われました。
現実を受け止め、これからまた夫婦で頑張っていこうと考えていますが、血腫の存在や基礎体温の低下などがあった事実を考えると母体側にも原因があったのではと思います。(過去3、4ヶ月分の基礎体温は頸がん検診の際に見てもらいおそらく問題ないとは言われました。)
一般的に一度の流産では精密検査は必要ないといわれているようですが、今後またこのようなことに直面するのではと考えると胸が張り裂けそうになります…。それなら一度の経験でも精密経験を受け、次の妊娠に臨む方が良いのかと考えています。
同じような経験をされた方、このような分野の知識が豊富な方、ご意見をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/4/910:56:02

20代で3度の流産をしています
1度の出産を経て、また妊娠中です

20代の健康な妊婦が10人いても、1-2人くらいは流産します
言わないだけで、かなりの人が流産していますよ
私も、私の義母も、友達も流産しています
そんなの慰めにならないでしょうけど…

1度なら検査の必要はないです
病院で相談しても、不要と言われるでしょう
強く希望すれば検査してくれると思いますが、本来不要な検査なので保険適用にならない場合があります
そうなると、費用的にもかなりかかってしまいます

また、検査も一度では済みません
排卵期にする検査や、生理の後にする検査などなど
何度も病院に行かなくてはいけません
痛みのある検査もあります

流産したばかりなら、まだ検査はできないと思いますので、よく考えてみてはいかがでしょうか?
もしまだ手術をしていないなら、手術で取り出した胎児の染色体検査をしてみては?
費用は数万円かかりますが、正常な赤ちゃんだったかどうかは分かります

あなたのお気持ちは分かりますよ
とってもショックでつらいね
他の人の赤ちゃんが羨ましいですね
早く赤ちゃんが欲しいよね
二度と流産なんかしたくないね

もし私の回答を読んで、それでもどうしても検査を!というなら、してみても良いのではないかと思います
異常があれば治療できますし、なければ一応安心できるかな?

私は二度目の流産のあと、一通り検査しましたが、何も異常はありませんでした
ただ、異常が見つからなかった=異常がないというわけではありませんと医師から言われました
検査で全ての病気を見つけられるわけではないので

産まれるまで心配は付きまとうのだと思います
私は妊娠6ヶ月ですが、まだ怖いです
一人産んでも怖いです
そういう恐怖と戦う人は多いですよ
頑張りましょうね

• 質問者

skm********さん

2017/4/913:31:33

的確なアドバイスと優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
    術後の病理検査の説明もすでに済みました。胞状奇胎ではないことと内容物はすべて取り除け、悪性なものはなかったとの説明でした。染色体検査の説明はなかったのですが、今までの経過などから胎児の染色体異常と考えてほぼ間違いないとのことでした。妊娠前の基礎体温や術後の内診からもあまり考えず、一定の時期を迎えたら妊活をしても大丈夫だろう言われました。
    いただいた意見や先生の見解を前向きに捉え、次に備えていこうと少しずつ考えられるようになりました、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/12 22:47:05

こちらの方の回答をベストアンサーに選ばせていただきました。これからも諦めず頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2017/4/821:40:12

流産はショックだったとは思いますが、その子の運命だったんだと思います。検査して異常はないという結果を見て安心できるならやっておいた方がいいし、結果異常ないなら、あまり心配しすぎるのはかえって胎教に良くないので、ケセラセラで楽ーにしてた方がいいと思います。子供は天からの授かりものです。来るときは来る、来ないときは来ないです。子供が全てではないと思いますよ。もっと今の生活を楽しんでください。子供が出来たらそれどころではありませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる