ここから本文です

設計見習いです。 見習いといっても小さな工務店で設計部はなく 今までは設計、...

sekkeimuzukasiiさん

2017/4/614:38:39

設計見習いです。
見習いといっても小さな工務店で設計部はなく
今までは設計、申請等はすべて委託でした。

いろいろあり専門学校卒業後すぐ入社したのですが
現場管理やなんだかんだ忙しくしているうちに1年がたってしましました

今年度は設計を基礎から学ぼうと思っているのですが
知識はほとんどなくなにからしていいのかわかりません

1木造住宅を設計する、確認申請をとるまでに必要な計算を教えてください
(フリーソフト等があれば教えてください)
(AD-1とゆうソフトを入れていますが、プランパースなどに適しているソフトです)
2設計前に市役所等で調査をしてからプランを決めていくと思うのですが
なにを調査したらいいのでしょうか
3JWで図面を書く際、柱位置や壁の計算など設計士のみなさんはどのようにおこなっているのですか
CADで勝手に計算してくれる便利なのはわかるのですが、中身を知ってからCADに頼りたいと思っています

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx07716さん

2017/4/722:54:40

皆さん書かれている事に追加して、そもそも貴方が現在の工務店で管理建築士になれるのでしょうか?この意味が分からないと確認申請を出すことさえ出来ません。

• 質問者

sekkeimuzukasiiさん

2017/04/1113:43:34

確認申請を出せるように、、
    とばかり考えていましたが
    住宅設計についての知識が全く無い
    勉強不足だと改めて感じました。

2級建築士を無駄にしないよう
    委託している設計会社に基礎知識を勉強させて
    いただくことになりました。

ご意見ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/618:52:51

独学で設計を覚えるのは無理ですよ。絶対という言葉は無いのですが…無理でしょう。先ずは有力な設計事務所を見付け、そこの建築士と話す事をお勧めします。デザイン系の設計事務所では無く、意匠・構造(計算&架構)・設備・申請・見積りなど全て可能な事務所です。

工務店という事は木造2階建てが主力ですよね?そのレベルなら探せば見付かります。見付けるのは難しいと思いますが、それが1番の近道です。

大変失礼ですが、今の状態(文面)から独学で覚えたら30年は掛かりそう。その頃には世間はもっと先に進んでいます。

世の中にプロフェッショナルは居ます。その方達と話せば、設計を覚えようという事を諦めることになるかも知れませんが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a8crystalさん

2017/4/617:35:12

1.確認申請で必要な計算は、敷地面積・延床面積・建築面積・容積率・建ぺい率・斜線制限・24H換気・採光・換気・排煙などです。(行政によっては要求されないものもあります)

2.市役所では都市計画や道路番号、2項道路の有無などなどその土地によって様々です。調整区域や区画整理地区なら調べることも増えます。
また法務局で土地の公図と謄本も取りましょう。

3.たいたいの柱の位置は計画から決めますので、壁量計算を行った後に手直しをします。構造計算はjw以外のソフトで行います。

ざっと書きましたが、実務を独学で学ぶのは大変でしょう。
今までに施工した図面や確認申請書を見ながらやっていくのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rwkbc195さん

2017/4/616:37:41

1、本等を見たり今までの確認済証等を参考に軸組計算、釣り合い、換気、採光、排煙等様々あります。

2、敷地の調査として用途地域や上下水道、道路幅員等色々調べる事があります。

3、柱の位置などはプレカット業者でも図面を作りますが、まずは自分で屋根の母屋からその下の束へ荷重を分散させた時にどこの梁で受けてその梁の荷重をどの柱で負担すれば良いか、納まりも含めて自分で考えるものです。AD-1はただの提案する為のソフトだと思ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

khuu_khamさん

2017/4/614:59:38

あえて、キツめの言葉で書かせていただきますが、
大きく勘違いされているようですね。
何の知識もない素人さんが、設計だの申請だのと、出来るわけ無いでしょ。

その様な業務を行いたいのであれば、まずは基礎から勉強して、
建築士とか監理技術者の資格を取って、それから行うべきものでしょ。

CADを始めとして、コンピュータソフトが設計するのではなく、設計者が考えて、その手助けをするのがコンピュータソフトです。

>CADで勝手に計算してくれる
CADは、基本的にその様な事をしません。
CADは、図面を描くためのコンピュータソフトです。
図面を描くために、ある一定のプログラムを併用する事により、自動的に作図を手伝ってくれたりはします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。