ここから本文です

畑にミニトマトを植えたんですが、屋根は必要ですか。 宜しくお願い致します。

enn********さん

2017/4/615:07:58

畑にミニトマトを植えたんですが、屋根は必要ですか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
331
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nou********さん

2017/4/822:35:56

屋根って 雨除けビニールのこと??
ビニールハウスではなく傘のようにトマトの木の上にビニールを広げる事でしょうか?

ミニトマトの木に雨がかかると病気にかかりやすいです。
(灰色カビ病、葉カビ病、うどんこ病など)
また土の水分の急な変化による裂果が起こりやすいです。

雨除けビニールの設置ができるならあったほうがよろしいかと。
無くても栽培はできますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/4/716:36:12

美味しいトマトを育てたいのであれば、雨除けビニールなどの
設置が良いと思います。
雨などで多くの水分を与えないためにも必要です。
トマトは葉や茎からも水分を吸収するので雨除けが
あった方が良いですヨ。
トマトが出来る限り水を与えずに育てると甘くて美味しい
トマトが収穫出来るのだそうです。
私の育てているのですが、どうしても水を与えてしまいます。
今年こそはと挑戦中です。
雨除けセットととしてホームセンターなどで簡単に買えますよ。

mtc********さん

2017/4/618:08:35

とにかくフルーツトマトのように甘く育てたいのなら、天候に左右されることなく自分で水やりのタイミングが調整できるように雨除け栽培します。
ミニトマトも品種によっては実割れしやすいものもありますので、その場合も雨除け栽培した方がいいでしょう。

普通に育てるのなら、高畝にし、マルチ栽培しますが屋根は要りません。

2017/4/617:32:01

ミニトマトはいらないよ
桃太郎のような大玉トマトは雨がかかると実割れするから屋根を付けます。
また雨のたびに消毒しなければならないので大玉は難しいです。
前作はナス科のじゃがいもやピーマンししとうナスなどの仲間の後でなければ大体何とかなります。高畝にした方が良いよ

2017/4/617:26:05

屋根の心配をされているのは、雨による実割れを防ぐ為ですか?
収穫時期のトマトに水を与えないのは一般的な栽培方法ですが、日光はたっぷり必要ですから、屋根は不要です。

txr********さん

2017/4/617:11:02

屋根があったら日差しが届かないよ。トマトは日陰ではまともに育ちません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる