ここから本文です

戦国時代で質問します。 武田信玄は、どうして織田信長より先に美濃を領土化しな...

gin********さん

2017/4/616:25:28

戦国時代で質問します。
武田信玄は、どうして織田信長より先に美濃を領土化しなかったのでしょうか?

武田信玄,美濃,領土化,織田信長,遠山,戦国時代,美濃有力国人遠山

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/4/621:29:17

状況的に、美濃の優先順位が後ろであったためだと思います。

まず、武田が美濃に進行可能になるのは、国境である木曽を攻めとった1550年代中盤です。
その頃の美濃は、斎藤道三が治め、さらに織田信長と同盟を結び盤石でした。

しかし、東美濃までは斎藤家の支配は行き届いておらず、遠山氏が治める地域でした。
当然ながら信玄は遠山氏に手を伸ばしますが、斎藤と織田の介入を招き、遠山氏が武田と斎藤の両方に仕えるという、いわゆる両属状態で安定します。
もし、この時点で武田家が美濃の領土化が可能であったら、領土化していたと思います。むしろ、領土化できないから領土化しなかったといったところですね。

また、信玄はより弱い勢力や、内部や隣国に問題を抱えている勢力を優先して攻める傾向があります。
1550年代中盤は、上杉が川中島に進行をはじめた時期であります。さらに山内上杉家の崩壊や小幡家の内紛により、美濃よりも上野の方が攻めやすい状況でした。

これらの事情から、美濃を領土化するよりも、川中島の防衛や、混乱状態の上野への侵攻が優先であり、斎藤と織田を敵に回す美濃の領土化は実施されなかったと推察します。

• 質問者

gin********さん

2017/4/621:54:47

今日もご回答に来て下さって、お世話になります。
    かなりご丁寧で嬉しいです。

剣道や柔道と同じく、敵の弱点や隙を攻めるのは戦術の基礎ですよね。
    信玄はその理を熟知していたからこそ名将と評されていたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/12 21:49:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2017/4/709:20:19

当時の武田は海が欲しかったので今川義元が死んで衰退していた今川領の駿河を狙っていました。また、今川と敵対したことで今川と縁戚関係にある北条とも敵対したので甲斐から離れる美濃を攻めることはかなりのリスクがあったと思われます。
また1565年には武田は織田と同盟関係を結び勝頼の妻に信長の養女(美濃有力国人遠山氏娘で信長の姪)を迎えました。当時すでに美濃を攻めている途中だったので武田は織田に対して美濃攻めの意思がないことを示しています。
元々交戦している上杉だけでなく今川北条とも敵対することになったのでこれ以上敵を増やしたくない武田にとって美濃を攻めてまで織田と敵対する必要がなかったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tri********さん

2017/4/701:29:25

その方向に敵が居なかったためです。

信濃を領土化する際に手始めに
近い諏訪家を攻めましたが、その諏訪家が
北信濃の村上家をたよったことで
村上家や笠原家など北信濃勢力との
戦いにっています。

更には、その笠原氏が上野国の
関東管領上杉憲政を頼ったことで
上野勢力との戦いになっていっています。

その両者を倒しますが今度はその両者が
越後の長尾家(後の上杉家)に頼ったため
その長尾家との戦いになっています。

こんな感じで領土を増やすたびに
相手が頼ったり逃げた地の大名家との
戦いに次から次ぎになっており
美濃に兵を出す時間は無かったようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

len********さん

2017/4/616:35:06

なんだかんだいっても、北に長尾、東に北条、南に今川というライバル勢力がある限り、同盟を結んだとして安心して長躯できなかったのでは。伊那経由で三河、木曽経由で美濃が経路でしょうが、どちらも山道が続き、峠越えも多いので、本国で何かあった時にすぐに取って返せない道のりです。
信玄って結構勝てる状況にならないと腰を上げなかった武将のイメージです。
最後の西上は、自らの病を悟って一か八かに賭けた動きだったような気もします。

r34********さん

2017/4/616:32:39

武田信玄の領地は港ないからね。
やっぱり狙う順序としては港あるところが優先されたんでしょう。
美濃より三河だ駿河だになったんじゃないですかね。

ban********さん

2017/4/616:29:47

できたらしていたんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる