ここから本文です

わいせつ電磁的記録媒体頒布で逮捕され起訴されました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/616:35:00

わいせつ電磁的記録媒体頒布で逮捕され起訴されました。

1ヶ月程前にわいせつ電磁的記録媒体頒布で逮捕され今日検事局から呼び出しが有り略式起訴で罰金刑になる旨を伝えられました。
正直画像を掲示板に1枚投稿しただけでしたし被害者もいません、更に自分には精神障害も有り(障害者手帳有り)当時は非常に不安定な状態でしたので、もちろんわいせつ画像(自身の極部です)を投稿した時事は反省はしていますが不起訴になるとばかり考えていました。
検察官に流され略式起訴を受け入れる旨に同意してしまいましたが今から弁護士に相談して不起訴を狙うというのは不可能なんでしょうか?現在就職活動中の身で将来的には海外(アメリカ)にも行きたいのにこれで前科がついてしまうのは嫌です。多少罰金の相場(ある程度自分で調べてみた金額ですが)より多く金額がかかってでもなんとかなりませんでしょうか?(14日以内ならやっぱり裁判をやると言うのは間に合うとは言われました)

閲覧数:
536
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/4/706:13:23

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
略式起訴までのタイムリミットが短いので、難しいと思います。
「更に自分には精神障害も有り(障害者手帳有り)当時は非常に不安定な状態でした」というのであれば、診断書等で検察官に説明できれば、起訴猶予の可能性はあると思います。
略式命令からの正式裁判で主張しても、せいぜい罰金が安くなるだけで、心神喪失で無罪になるとは期待できないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/700:12:41

私もお恥ずかしながら以前同じ罪状で書類送検になりました。
同じく画像一枚、しかも二次元のみでした。
しかしこの罪は被害者がいない、ではなく画像が多くの人に悪影響を及ぼす恐れがあるとの解釈をしなければなりません。まずは解釈を変える必要があると思いますよ。
私は学生で資格を習得するため学校に通っていました。罰金以上の刑で資格が習得できない場合があることを説明し取り調べを受けました。検察官の印象は良かったらしく「君は真面目だね」なんて言われましたが略式起訴の書類にサインを書かされました。まぁサインするときはもう頭真っ白で泣きながらサインしましたね…このサインで決まりですか?と質問したところ、この後上司と相談したり他の事例と照らし合わせて決め、その後略式起訴なら書類か電話でまた呼び出すと言われました。
取り調べから約一ヶ月後、検察から電話があり今回は不起訴になりました。との事務から電話があり、担当検察官からは「これでいいんでしょう?二度としちゃだめだからね!」ガチャと電話を切られました。

取り調べの際に検察官は「この罪名を取り扱ったことがないな〜けど裁判にしてもなぁ〜多分無理だよ〜」と言っていたので裁判をする場合99%有罪になると思います。

私のように略式起訴の書類にサインをした場合でも起訴猶予になる場合もあるようです。

弁護士出ないので仮定の話になりますが略式起訴の書類にサインをしてしまった以上、弁護士が行えることは あまりないのではないでしょうか?

長文になり申し訳ございませんでした。

r34gtrskyskyさん

2017/4/616:43:00

大学時代、現職で大臣してた大物代議士の私設秘書やってたんですよ。
「もっと大々的にやってるやついるのになんで俺なんだよ?」ってなってませんか?
その答えお教えします。
エロ系であなたみたいに見せしめにされる人って一つの共通点があるんですよ。
大物代議士の息子がそれ見てたってことです。
母親がそれ見て激怒して警察に「取締れ」にって言うんですよね。
大物代議士から言われれば警察は「はい、わかりました」しか言えません。
これ経験則で言ってます。
不起訴になんないの、そういう理由だと思いますよ。
代議士関係者から結果を求められてるから警察も折れないとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。