ここから本文です

中学3年の問題です。 図で、正四角錐OABCDの高さOHを求めましょうという問題です...

sea********さん

2017/4/618:45:32

中学3年の問題です。
図で、正四角錐OABCDの高さOHを求めましょうという問題です。
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

正四角錐O-ABCD,問題,OH,定理,中学3年,三角形OAH,正方形

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/4/619:32:32

底面が正方形なのでAC=8√2・・・8:8:8√2
AH=AC/2=4√2
△OAHで
OH²=9²-(4√2)²=81-32=49
OH=7(cm)

質問した人からのコメント

2017/4/7 10:20:19

すごく分かりやすかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2017/4/618:55:51

三平方の定理よりAHを求め、三角形OAHに三平方の定理を使えば解けます