ここから本文です

生業の意味は天職とほぼ同じと考えてよろしいですか。 教えてください。

riverhorse6さん

2017/4/620:10:12

生業の意味は天職とほぼ同じと考えてよろしいですか。
教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2017/4/620:20:29

まったく違います。生業は、”生活を営むための職業”であり、天職は、”天から授かった職業。また、その人の天性に最も 合った職業”という意味です。生業は、その人にまったく合わない仕事でも生活するためのお金をそれで稼いでいれば生業です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazuwusuさん

2017/4/620:19:04

違います。
生業は、その人が生きるためにしている仕事のことですが、
天職は、その人の仕事が、その人にぴったりだと形容している言葉です。