ここから本文です

彼氏が内海聡医師の信者で困っています。 私は統合失調症を患っています。 病...

tukii_1224さん

2017/4/621:27:39

彼氏が内海聡医師の信者で困っています。

私は統合失調症を患っています。
病状は主治医との約束を守り、投薬は欠かしたことはないので寛解しております。

そんな私に彼氏ができました。

それは大変嬉しい事だったのですが…。
付き合って1カ月後に「薬を飲むのを止めて」と言われました。
私は統合失調症だから、投薬を止めると発狂して死んでしまうと何度も話しても、「あなたは統合失調症ではなく、食事の乱れからきた症状だ」と言って聞きません。

内海聡医師の本を沢山読んでいる事もその頃聞きました。
内海聡医師の本には「西洋薬には、人を好きになる副作用がある」と書いてあるそうで、私が彼を好きになった理由は、西洋薬を飲んでいるからだと言われています。

食事についても厳しく言われています。
鬱の原因である白米を食べるななど、かなり厳しいです。
だけど一緒に食事をすると、彼は白米を沢山食べます。自分はいいそうです。

友達を挟んで相談したとき、西洋薬を断薬することが付き合う条件だと、付き合う前から言っていたはずだと言われました。
西洋薬を辞めなければ、あと2年半で別れると言われています。
もし同棲するとしても、減薬するのが条件だと…。

今回知恵袋にこの相談を書いたのは、私の周りに内海聡医師の事を知っている人がいないため、思い切ってネットで相談することにしました。
特に内海聡医師は、「西洋薬には、人を好きになる副作用がある」なんて著作に書いているのでしょうか?
それと、身元が解ってしまうととても怖いので、この質問はベストアンサーの方にコインを送り次第削除しようと思っています(それができればですが…)。
大変失礼な形の質問で大変恐縮ですが、内海聡医師に詳しい方、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,773
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fatluscalさん

2017/4/708:49:34

質問者さんも書店で一通り見てみた方が話は早いかも。私は昔に一冊読んだだけですけど、なかなかエキセントリックな言動をする方です。決めつけが多いのが引っかかりますが、まあ、そういうこともあるかもね、ということは指摘されてもいるような。

質問者さんご自身の方の問題については、主治医の許可を取って彼氏さんを診察に同行させるとか。治療方針出してる専門家本人に直接言ってみろ、ということで。

彼氏さんは医者じゃない。その面ではあなたに何があっても責任を負う能力はありません。少なくとも医者は責任の一端は負う覚悟で診ているはずです。

最終的には、彼氏さんが言うことを受け入れるかどうかは質問者さんが決めることですが。

質問した人からのコメント

2017/4/13 21:26:34

回答ありがとうございます!
主治医への彼氏との同行、お願いしてみます。

この質問をしてから彼氏と沢山話し合いました。
彼氏も他の西洋薬を正しく使うための活動をしている方に話を聞きに行ったりして、考え方が変わって来たようです。
末永く付き合うために、努力していきますね。

この質問は、私のように西洋薬が欠かせない人が、内海聡医師の考え方を強要されてしまった時のために残しておきます。
みんな頑張れ。

「内海聡」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。