ここから本文です

韓国旅行に行く家族を止める方法を教えてください 近頃、アメリカが北朝鮮に対...

アバター

ID非公開さん

2017/4/623:01:45

韓国旅行に行く家族を止める方法を教えてください

近頃、アメリカが北朝鮮に対して大規模な軍事作戦を決行するという話を耳にして、半島有事の勃発が起こりうる状況となっています。

そして我が家では、韓国大好きな姉が父を誘って、5月の中旬に3泊4日の韓国旅行にいく計画となっています。
計画が持ち上がった時は、積極的に止めたりはしなかったのですが、昨今の国際情勢を鑑みると、
何としても止めなければいけないと考えおります。

しかし、姉は(私の主観として)感情でモノを語るきらいがあり、過去にも自分の話を説明しても、理解してもらえなかった事がありました。(※私の説明力不足も無きにしもあらずですが)
大変楽しみにしている韓国旅行を理由を説明し、危険性を説いて反発され、意固地になってしまう可能性があります。

父は父で、悪い人ではないのですが、人の話を聞かないタチで、決して説得に応じやすい性格ではありません。
さらに二人とも、韓国の実情をテレビで見聞きしたものしか知らず、韓国人の本性や逼迫した国際情勢を全くと言っていいほど理解しておりません。要は二人とも情弱なのです。

ストレートに打ち明けて、簡単に納得するとは思えないため、より堅実な方法を模索しているのですが、
韓国旅行をやめさせる上で、何か有効な方法はないでしょうか?

閲覧数:
10,540
回答数:
19
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyalyさん

2017/4/703:56:43

私も友達が何も知らないで来週韓国行くと言ったので、とりあえずリアルなアメリカのニュースとユーチューブにある北朝鮮のロケット弾攻撃を見せて、それでもならもう知らないと言いました!
何事でも気持ちが固まってるひとを納得させるのは大変ですよね。
でも悩みの種の朝鮮半島で戦争が起きるようであれば、5月までには結果が出ていると思いますよ!
人の言う事を聞かなそうなトランプ大統領の気持ちは攻撃する方向で固まっている様子ですし、もし戦争するなら完全に戦闘準備が整っているのは今しかないからです。
仮に戦争が早期に終結していたとしても、5月中旬で一般人が韓国へ行けるのか?という疑問の方が強いです。行けたら個人的にはびっくりものです。
まともなアドバイスができなくてごめんなさい。
ただあなたは家族思いで立派です!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1201:28:32

    ご返信ありがとうございます。
    とりあえず、北朝鮮の危険性をユーチューブ流して説得してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/12 01:30:50

とりあえずユーチューブで、どれだけ朝鮮有事がやばいか説得を検討したいと思います。
 まだ5月まで多少の猶予がありますが、いずれも余談を許さない状態なので、
情報を調べつつ、上手い手立てを考えていきます。

「韓国旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki7taka7さん

2017/4/1122:42:12

行かせてあげたら良いです。
ただし、今の状況下ですので生命保険の加入だけはあなた宛てにする事を忘れないように言っておくこと。

私は韓国へ行って大嫌いになりました。
お父さんたちが運良く戻って来られても次は無いかもしれませんよ。

2017/4/1116:16:41

あのね~
百聞は一見に如かず
韓国に行って韓国が嫌いになる人間もいるし
逆の人間もいるだろう

何事も経験ですよW

keketyoさん

2017/4/1108:43:53

半島有事なら韓国より日本の方が危険です。

niito888さん

編集あり2017/4/1108:53:56

色々探ってます
先に書いておきますが、このような情報は日々変化します。常に確認して下さい。
今の所、アメリカが攻撃すると騒いでるのは日本国内だけです。

外務省の情報では韓国に何の危険情報もなく、安全となっています。

CNN アメリカ
Reuters カナダ(イギリス)
BBC イギリス
AFP フランス
アルジャジーラ カタール
韓国ニュースサイト

を見てますが報道は冷静です。
空母カールビンソンが北朝鮮に向かったという記事は各社報道してますが単に北朝鮮を牽制するためだと書くのみです。
英字版CNNは空母カールビンソンに武器はあまり積んでないと書いてました。

これは誰か日本国内でプロパガンダ流してる可能性が高いです。(日本国内の北朝鮮工作員にかも)もし本当に緊張が高いなら、こんな状況は変です。
だだ嘘つかないだろうと思われるジャーナリストも北朝鮮問題について語っており、誰が正しい情報を持っているのか見極めなければなりません。

現在の情報では5月9日の韓国大統領選挙が山場と日本で報道されてまして、それを越えれば収束するかもしれません。

このような事は事態が急変する事もあり得ますからご自身で上記に書いてるニュースサイトを追いかけてみてください。

現状、私から韓国旅行はやめておけと強く言う材料がありません。
その理由は下記
①外務省の情報 問題なし
②各国のニュースに異変なし
③韓国内の邦人に対する避難情報も無い
④イラク戦争の時と比べて具体的な情報は無い。
⑤韓国人に問い合わせしたが、何の話???となっていた。
⑥国際機関、国連等何の大きな動きが確認できない。

日本の地上波ニュースは信用に値しません。その証拠に海外で日本のニュースは人気が無いです。(参考程度に)ですね。

軍事情報に関する報道です。作戦にもよるだろうが秘密行動が基本ですし、北朝鮮は核を持ってます。単純にイラクと比較できないかもしれません。しかし現状、貴方の家族を合理的に説得できる素材はありません。旅行まで1ヶ月ほと期間がありますから、もう少し見守る必要があります。最低限外務省の海外安全情報はみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1100:49:04

4月6日から3泊4日で韓国に行ってきました。個人旅行です。
行く前は大丈夫かなと不安でしたが、あちらは全然そんな雰囲気もなく平和でした。
明洞は毎日がお祭りのようににぎわいで、凄く大勢の観光客で活気にあふれていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。