ここから本文です

ネギの植え替えの時,植えずらいので根は,半分に切ってもいいのでしょうか, 青...

sarii555さん

2017/4/707:25:43

ネギの植え替えの時,植えずらいので根は,半分に切ってもいいのでしょうか,
青い葉の部分も倒れるのがいやなので切ってもいいでしょうか,
時期はいつでしょうか,

補足みなさん,回答ありがとうございました,

閲覧数:
3,186
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiromiten328さん

2017/4/710:00:16

ネギは強いので、かなり乱暴な扱いをしても大丈夫です。
ただし、植え替えするネギの大きさ、特に太さが大事です。次に植え替えの時期です。

大人の小指以上の太さがあって、霜の降りない時期(真夏は除く)の植え替えなら、根を半分切ろうが青い葉を切ろうが大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tigasaki537さん

2017/4/718:50:49

ネギの植え替えは、いつでも構いません
秋種まきのネギは、今ころ大きな苗になっているので
植え付けの時期です。
根は切っても、大丈夫です、・

植え替え中のネギです。
http://yasaizukur.exblog.jp/26755214/

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2017/4/714:46:47

根はほとんど切ってしまっても問題ありません。
そもそも直根なので掘り出して痛んだ根は、ほとんど機能しません。

根元3センチでも再生できます。

henotuppaiさん

2017/4/712:19:22

ネギ類は根を切っても葉を切っても問題なく育ちます

ネギ農家は苗を掘り取ってもすぐには植えません
根がカラカラに乾いても問題ないので。

2017/4/710:16:34

前者の方が丁寧に答えている通りです。
倒れるのが心配なら、小ねぎを植えつける時はUの字型に溝を掘り、根元に土をかけますが、その上に藁を青い葉が少し出る位まで軽く敷きつめます。
又は、斜め45度に土を掘り、ネギを並べ、根元に多めに土をかけます、大きいネギなら葉は半分切ってから植えつけます。