ここから本文です

DCジャックの質問です。 タッキーパーツのOVD1ミニ(電池を使用しないタイプ)を...

gsanさん

2017/4/708:10:15

DCジャックの質問です。

タッキーパーツのOVD1ミニ(電池を使用しないタイプ)を組立ます。

現物ジャックと組立マニュアルの絵と若干違い
写真の2ピンしか出てなくてどちらにLED、どちらに

インプットジャックに繋げば良いか分かりません。

それとも写真にある長い端子短い端子どちらも関係無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

OVD1,パワーサプライ,インプットジャック,テスター,長い端子短い端子どちら,タッキーパーツ,現物ジャック

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/4/708:20:17

テスターでセンターの端子と導通がある方がマイナスですから入力ジャックへ、もう一方がプラスです。
写真だけでは判断できません。

質問した人からのコメント

2017/4/7 21:16:07

テスターで調べて納得しました。

早々に回答を頂きましたのでベストアンサーとさせていただきます。
とても助かりました。
感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/4/712:58:41

あの、えーと、電気について中学までで習う程度の最低限の知識はありますよね?
普通に考えて、DCジャックから端子が出ていたらどっちかがプラスで逆がマイナスですよ?
そして、LEDはプラスとマイナスを取り違えると光らないのも習うと思います。
市販の電子工作キットは、そのくらいの電気知識があることは前提になっていることが多いと思います…
それでちゃんと組めるのか、心配です…

とりあえず、先にお答えされているお二人とも正しいかも知れませんし、間違っている可能性もあります。
あなたが使おうとしているパワーサプライあるいはACアダプタを確認してください。
プラグのセンターがマイナスになっている場合は、センターピンと導通している方がマイナス端子です。
そちらがインプットジャックに接続されることになると思います。
逆にセンタープラスの場合は、センターピンと導通していないほうがマイナスになります。
楽器用はセンターマイナスが多いですが、それを除けば一般用にはセンタープラスのものが多いので
これはよく確認してください。アダプター本体やパワーサプライの説明書に書いてあるはずです。

導通を測るのはテスターを使います。テスターを使わずに電子工作をするのは
ゴムを使わずにセックスをするようなものです。
デジタルのテスターがおすすめですが、楽器用には両方あるとなお良いです。
とりあえずデジタルのテスター持っていなかったら買いましょう。