ここから本文です

モーツァルトの戴冠式ミサK.317の名盤をおしえて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/4/711:12:52

モーツァルトの戴冠式ミサK.317の名盤をおしえて下さい。

閲覧数:
255
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/4/712:31:16

ヨッフム、クーベリック、C.デイヴィスなど懐かしい録音もありますが、ペーター・ノイマンのミサ曲・宗教曲集は、「戴冠ミサ」も含めて全体的に素晴らしい出来です。(ただし、ピリオドアプローチのため、約半音低いピッチで、それが気になる方は注意ください。)

詳しくは以下をどうぞ。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3...

(旧盤)
http://www.hmv.co.jp/en/userreview/product/list/592982/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/713:00:52

    ご回答ありがとうございます。

    安いので即効で注文しました。
    楽しみです。

    ピッチはまったく気になりません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/13 16:32:39

皆さん、ご回答ありがとうございました。
カラヤンは素晴らしいのはわかっておりましたが、今回はペーター・ノイマン盤を聴いてその新鮮さに感動しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dav********さん

2017/4/719:41:43

私はマティスを聴いていれば幸せな方なので

クーベリック盤をしつこく聴いてます。

と書きつつ、下で紹介されているカラヤンの映像を見てすっかり魅了されてしまった。曲の途中のあれ、なんていうんですかね?音楽的なことこのうえなし。あの司祭、素晴らしい発声!
バトルのエアリアルな声もいいし、とてもビッチには見えないけどなあ。

apa********さん

2017/4/714:44:37

名盤かどうかは素人の私には断言できませんが、次の録音を好んで聴きます。CDも所蔵しております。
https://www.youtube.com/watch?v=UeUjMagnJ_M

mar********さん

2017/4/712:02:09

線がキツくて良ければ、自分の贔屓はマルケヴィッチ。
眠らずに済みます(笑)。
ハスキルとの協奏曲に通ずる。
ヘフリガーも素晴らしい。
https://m.youtube.com/watch?v=Vn-JBBnbL4Q
カラヤンのモーツァルトは美しい。
シュライアーはチョッと…笑
http://www.universal-music.co.jp/herbert-von-karajan/products/uccg-...
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3...
ま、モーツァルトは自分はモダンの洗練が好きなんで。

mom********さん

編集あり2017/4/712:10:28

わたしは、あんまり演奏家に興味の無い人間です。
ピリオドですか?アーノンクールの全集が有ります。
それを推します。

モーツァルト管弦声楽全集です。
全集にすると言うのは、モーツァルトの宗教音楽に対するアーノンクールの造詣の深さを感じます。

大体全集を作ろうと言う意気込みの指揮者は、その音楽への造詣が深い場合がおおいですから。