ここから本文です

この虫ってなんですか?シロアリですか? 昔から梅雨の時期の夜に現れます。去...

lal********さん

2017/4/714:43:53

この虫ってなんですか?シロアリですか?

昔から梅雨の時期の夜に現れます。去年は6月10日くらいに出てきました。
朝になったら死んでいて、2~3日でいなくなります。
母にしろありじゃないの!?

と訴えても
毎年シロアリ業者にみてもらっているからシロアリじゃない。
ここら辺の地域だとどこの家でも出るから諦めなさい。と言われます。
確かに地元の友達も梅雨の時期に同じような虫が出るといっていました。
毎年春になると梅雨の時期がくるのが怖くて憂鬱です。虫がでると夜眠れません。
事前にできる対策みたいなものがあればおしえてほしいです…。

画像載せ忘れたので再投稿です!すみません~!

シロアリ,羽アリ,イエシロアリ,梅雨,毎年シロアリ業者,ここら辺,時期

閲覧数:
3,420
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si0********さん

2017/4/814:14:23

「日本しろあり対策協会 シロアリQ&A」というのがあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シロアリ 時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/4/716:07:09

サイズが7~8mm程度ならシロアリでほぼ間違いないと思う。形状からヤマトシロアリではなく、比較的大型のイエシロアリではないかと思う。4月だと時期的に少し早過ぎるが、6月なら生態的にもジャスト。ちょうどその時期にコロニーから多数の羽アリが飛び立つ「群飛」と呼ばれる行動を起こし、生息圏を拡大する。これが見つかったということは既に近くにコロニーがあるか、あるいは何処か別の場所にあるコロニーから貴方の家まで有翅体(羽アリ)が到達したかということになるが、どちらなのかは簡単には断定できない。業者と付き合いがあるなら良く調べて貰った方がいいよ。羽アリらしきものが見つかったとなればそれなりに真剣に動いてくれるだろう。イエシロアリはヤマトシロアリに比べて甚大な被害を及ぼすことで知られている。被害が表面化する頃には、目に見えないところで被害が大きくなっている可能性が高い。羽アリが到達しただけの段階で排除できればいいが、毎年同じところで見掛けるとなると・・そこが発生源である可能性は低くあるまい。ただ、既に羽を落とした状態だから、これから飛び立つ個体ではなさそうだけどな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2017/4/715:41:46

イエシロアリの羽を落とした姿に似ているように見えますが、断定はできません。

http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm
http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51011275.html

自宅から発生しているのか、近隣での発生が飛来しているのか。。
自宅から発生であれば、毎年確認して頂いている業者さんを変えてみては如何でしょう。

she********さん

2017/4/715:13:16

イエシロアリの羽アリが羽を落とした状態のようにも見えますが、断言するまでの自信はありません。
「シロアリ 羽アリ」で検索すると画像が出てきますので、比較してみて下さい。

シロアリの場合ですが、家のどの辺りに出てくるのか?数はどのくらいか?というのが重要な情報になります。毎年見てもらっているという業者さんには、伝えて相談しているのかも気になります。

ech********さん

2017/4/714:59:32

「ハネカクシ」に見えますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる