ここから本文です

家の敷地に桜を植えたらいけませんか?

ain********さん

2008/6/2019:44:18

家の敷地に桜を植えたらいけませんか?

新築しました。
庭に桜の木を植えようと思っていることを60代の母に話すと、「桜は植えたらダメ」
「良くないことが起こるよ」と言うのです。
そういえば庭に桜の木がある家ってあまりないような・・。
迷信でしょうか?やはり植えないほうがいいのでしょうか?
庭に桜の木がある家にお住みのかたいらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願いします。

補足みなさまご回答ありがとうございました。
やはり桜の木を植えるのはやめておこうと思います。
毛虫のことはすっかり頭にありませんでしたし、そんなに大きくなるとは思っていませんでした~。
BAは投票とさせていただきます。

閲覧数:
11,308
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzv********さん

2008/6/2020:01:14

10年モノが植えてあるのですが、正直困っています。
桜って本当に大きくなるんです…。
周囲の木に日が当たらなくなりつつあります。
正直切り倒したいのですが、
子供の記念樹として植えたものなので
切るのは縁起が悪いようで決断できずにいます。
裏山とか他にも場所はあるのになんでこんな場所に植えちゃったのかと
めちゃくちゃ後悔しています。
現在毛虫も発生しているのですが、
池が近くにあるため薬をまけません。
良くないことがおこるかはわからないですけど、
桜は止めといた方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2008/6/2023:17:03

昔から、桜の下には死体があるとか、生き物の血を吸うときれいに咲くとか、鬼がすんでいるとか、まぁ迷信めいた話が良くあるので、
お母様にしてみれば縁起が悪いと言うことなのではないでしょうか。
皆さんおっしゃるように、桜の木は大きくなるので、よほど広い敷地がある家でなければ無理ですね。
桜の枝は横方向に伸びますし、花びらや落ち葉などの落下物もたくさんあるので掃除が大変。毛虫(アメリカシロヒトリ)が大発生しますので、
自分で駆除するか業者に頼むかしなければいけないです。花が咲いてる間はいいですが、それ以外では近隣の人にもあまり喜ばれないのではないでしょうか。
うちの実家に50年くらいの山桜がありますが、周りに何もない場所に植えているので、落ち葉などはほったらかしです。農家なので、
毛虫の駆除も自前でやってます。枝の広がり具合は、直径で大体7~8メートルくらいはあるかもしれません。
一般的な一戸建ての庭に植えるには、大きくなりすぎるので止めた方がいいと思います。

han********さん

2008/6/2020:56:34

建売の家を買った時に、元々庭に桜の木が植えてありました。
せまい庭なのに大きくなること、、、大きくなるのが本当に早いです。
すぐに二階の雨どいを持ち上げるまでに大きくなりました。
沢山けむしが出るし、雨どいは枯れ葉で詰まるし、、、、屋根を枝が擦るから痛むし。

近所の家もみんな桜が植えてあったのですが、みんな根っこから抜き取っていました。
私は「根を抜き取るとよくない事がある」と聞きました。
本当にそのような事が、近所の家では多くありました。

桜はきれいだけど、植えるのはやめたほうがいいですね。

soa********さん

2008/6/2020:42:59

数十年ものの桜があります。春は綺麗で近所の方も喜んでくれます。大きいので夏は日陰ができます(結構これで助かります)。
デメリットは落ち葉、花の後の掃除、毛虫(うちはあまりいません)、何より桜は大きくなると業者に剪定を頼みますから(太い枝を切ったら薬を塗るので)お金もかかります。
特に縁起が悪いというのは聞いた事がありません。植えるならば、敷地がそれなりに広さがないと大変かもしれません。