ここから本文です

1年間、会社を休職して語学留学します。 住民票を抜くのですが、会社に対して、健...

アバター

ID非公開さん

2017/4/719:28:30

1年間、会社を休職して語学留学します。
住民票を抜くのですが、会社に対して、健康保険料と年金の支払いは継続しなければならないのでしょうか。

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/4/1012:37:39

休職であれば健保の加入は継続なのでもちろん支払は必要です。
住民税も昨年の所得に対してなので支払をする事になります。
前払いなのか都度払いなのか、後払いなのか等ありますので確認された方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/4/1001:51:44

休職中の場合は、社会保険料は発生するので、支払いを継続することになります

会社からの給料がない、あるいは、なんらかの給料があっても健康保険や年金の保険料よりも低い場合は、保険料を振り込みなどで支払わなくてはいけないことになります
休職前に、職場とよく相談しておくことが大切です