ここから本文です

至急!!この方法はヤフオク手数料回避でしょうか??

piyosukemamasukeさん

2017/4/721:03:44

至急!!この方法はヤフオク手数料回避でしょうか??

私は出品者です。
ヤフオク同梱発送で銀行払いの落札者の方がいます。

3点購入されましたがかんたん決済ではなく銀行振込みでの支払いです。

ヤフオクシステム上の同梱依頼もありませんでしたが取引ナビより
1点目の落札後に同梱の相談があった為、同梱発送を承諾しました。
支払い方法は銀行振込みとのことでした。

3点落札され商品代+送料の支払いがありました。
1点目⇒銀行支払いの連絡⇒同梱送料お知らせ⇒振込み⇒支払い連絡あり⇒発送連絡
2点目⇒銀行支払いの連絡⇒送料0円のお知らせ⇒振込み⇒支払い連絡あり⇒発送連絡


この時点で2点目の商品まで送料をお知らせ済でしたが
以前の同梱発送の感覚があった為に3点目の送料の取引ナビに対して
パッと見ただけでそのまま放置していました。
(以前は同梱で商品の代金をまとめて払えた為、取引ナビを放置していても
問題がなかったため)
すぐに3点の合計の支払いの連絡があった為に同梱発送しました。

問題の3点目ですが
支払いがあったので発送連絡をしようと一番最後に落札された3点目の
取引ナビをみると何故か支払い方法がかんたん決済になっていました。
かんたん決済になっているので、もしこちらが送料0円にしても
落札者の方がかんたん決済で支払わない限り、取引が成立しません。

発送連絡とともに、3点目の落札商品の支払い方法を銀行振込みに変更してもらえないと
取引ナビにて取引が成立せず、手数料逃れのようになるかもしれないので
手続きしてもらえないかと連絡しましたが音沙汰なしです。

このまま放置しておくと、この落札商品は落札者が支払いをして
いない為、キャンセルという形になるのでしょうか?

それとも送料を連絡していない、出品者のこちら側に非があり
出品者都合のキャンセルとみなされるのでしょうか?

落札者の方には再度連絡しておりますがこちらに連絡はありません。
評価は400弱、悪い評価が12です。

どのように対処すれば良いのか、またこのようなケースの場合は
取引キャンセルになるのかどなたか御存知の方がいらっしゃれば
御教示頂ければ幸いです。

補足こちらの勘違いで御迷惑おかけし、大変貴重なお二方の御時間を頂いてしまい
大変申し訳ございませんでした。
手数料は落札者に関係なく、出品者側だけのものでした。
なんで、こんな勘違いを一時的にもしてしまったのか・・・
自分でもよくわかりません。

もしかして、若年性のボケがきてしまったのかもしれません(泣)
大変反省しております・・・

お二方には私がりかいできるよう二度もかんで含めるような
丁寧な御回答頂き大変感謝しております。
」どうもありがとうございました。

閲覧数:
248
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amairo0214さん

2017/4/721:09:34

かんたん決済されない分は
今までと同じ方法で請求されます。

一度選んだ方法は出品者側でも落札者側でも
変更する事は不可能です。

放置しても何の問題もありません。
勝手にキャンセルにもなりません。

かんたん決済された分だけ先に引かれるってだけですよ。

  • 質問者

    piyosukemamasukeさん

    2017/04/0721:34:06

    御回答どうもありがとうございます。

    落札され、かんたん決済を選択しただけで
    取引ナビ上は発送連絡までいっていなくても
    手数料は落札者の口座から引かれるということでしょうか?

    3点目は
    3点目⇒かんたん決済支払いの連絡⇒こちらからは送料の連絡はしていない状態でストップしています。
    (すでの銀行で3点分全額支払い済の為)

    御教示頂ければ幸いです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/14 17:09:51

二度に渡り、御丁寧に御回答頂きどうもありがとうございました。

私の勘違いから本当にとんでもない質問してしまいました。

このような間違いを二度と起こさないように
今一度、気をひきしめて参りたいと存じます。

御回答頂きましたお二方にベストアンサーをあげたいのですが
できませんので、先に回答頂きましたamairo0214さんを
べストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

berry8134さん

2017/4/721:09:50

そのまま放置で何も問題ありません。

>発送連絡とともに、3点目の落札商品の支払い方法を銀行振込みに変更してもらえないと
ナビの入力のことを言ってるのであれば変更はできませんのでそのままでいいです。

>キャンセルという形になるのでしょうか?
出品者がキャンセル処理をしない限り、キャンセルにはなりません。

かんたん決済で入金されない場合は、規約変更前と同様に後日まとめて手数料は請求されます。