ここから本文です

起床時の口臭が気になります。

アバター

ID非公開さん

2017/4/812:20:03

起床時の口臭が気になります。

もちろん起床後すぐ磨くのですが、起きた瞬間に違和感があるのがすごくつらいです。
どうすれば気にならなくなるでしょうか。
生理的口臭だということはわかっています。

私は現在歯列矯正治療中でして、歯磨きは念入りにしています。
まず普通の歯ブラシで磨き、つぎに小さめの歯ブラシで仕上げ磨き、タフトブラシで器具の隙間や磨きにくいところ、さらにフロスをしています。もちろん舌磨きも専用の器具でしています。
歯磨き粉はチェックアップというフッ素の多いものを使用しています。
磨き方は力を入れずに優しく全部で10分ほど時間をかけて磨いています。
歯ブラシは平行ではなく、歯に沿うように少し斜めに当てて磨いています。
歯科衛生士の方からは歯ブラシの当て方は大丈夫だと言われました。

ここまで頑張っているにもかかわらず、下の左右4、5番目の歯の歯茎の近くが溶けかかっており、衛生士の方に「頑張って歯磨きしてください」と言われてしまいました。
唾液に含まれる虫歯菌の量をチェックをしたことがありますが、結果は「少し多い」でした。
やっぱり虫歯菌が多いと口臭につながりやすいですか?

歯磨きの回数は1日4、5回です。
すぐ口臭があるような違和感を感じてしまうので。
これは決して気にしすぎではなく、実際臭うんだと思います。
マスクをつければわかりますので。

これ以上どうすることもできないんでしょうか…。
成人しておりますし、虫歯菌をこれから減らすこともできませんよね…。

閲覧数:
177
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/4/1508:28:44

どなたかのお役に立てばと思い、
口内洗浄器について書きます。
当たり前ですが、宣伝的なものじゃありません。
知恵袋に、わたし個人の意見を書くだけです。

私は歯並びが悪くて、
質問者様のようにマメに念入りに歯磨きをしても、
フロスをしても、
リステリンとか使っても、
口臭対策では根本的な改善につながりませんでした。
それで、
口内洗浄器というのを、ネットで知って買いました。
ご存じでしょうか?
アマゾンなどで調べると、すぐ分かります。
要は、細いノズルから水を噴射して、
歯や歯茎を洗うというだけです。
気持ち良いから、
買ってすぐのときは使っていたのですが、
なにせ口臭対策には効果を感じず、
徐々に使う頻度も減っていました。

とにかく、
起床時の口臭がひどく、
それが、歯磨きをしても朝ごはんを食べても
なんとなく口の中に残り、
午前中は口臭が特に気になる、という日々でした。
それである日、ふと、
起きてすぐの歯磨きの後に口内洗浄器を使ったんです。
すると、その日の午前中の口臭が、
あれ?いつもより気にならない、
と感じました。
それまで、
歯磨きをしても取れない食べたもののカスを取る気持ちで口内洗浄器を使っていたので、
食後以外に使うという発想がなかったんです。

それから、
毎朝起床後すぐの歯磨きをするときに
必ず口内洗浄器を使い、
それ以外にも、
帰宅後や就寝前など1日に数回使うようにしました。
口内洗浄器は、
口臭の原因菌を減らすのかもしれないと信じて。

結果、
2週間くらい使い続けたら、
口臭が気にならなくなりました。
えっ?なんで?と拍子抜けしました。

アマゾンなどで口内洗浄器を使った人のレビューを読むと、血が出るとか、汚い水が出るとか、書いてる方がありますが、
それは私は最初からなかったです。
口臭で悩む全ての方に効くかどうかは分かりません。
ただ、
使うタイミング(起床後すぐ)と、
使う目的(食べかすをとるのではなく原因菌を減らす)と、
それから、2週間くらいはやってみないとわからない、ということを
口臭で悩む方にお伝えしたいです。

質問者様は矯正中ということなので、器具を付けているのであれば、そのまわりは念入りに洗浄したいですね。差し歯のまわり、親知らずのまわりも同様です。
よかったら一度お試しください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1601:53:41

    ウォーターピックのことでしたら家にありますが使ったことはありませんでした。
    試してみます。
    丁寧なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/4/814:20:30

寝る前に抗菌作用のあるマウスウォッシュを使うのはどうでしょう?
コンクールFとか、リステリンとか薬用GUMデンタルリンスとか。
あと、就寝中に口を開かないように、いびき防止のテープ(ってありませんでしたっけ?)をつけて寝るのもいいかもしれません。

kon********さん

2017/4/813:00:53

違和感というのがよくわかりませんが、口の中が粘つくなら歯周病対策もできる歯磨き剤に変えてはどうでしょうか。
下記は歯科専売品ですがフッ素含量が多く歯周病予防のための殺菌剤も入っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CBRKBFY
http://www.amazon.co.jp/dp/B003BHFLH6

暖かくなるとちょっとうっとうしいですがマスクをして寝ると口の中の乾燥が緩和されので口臭も少しマシになると思います。

MIペーストを歯磨きの後使って見る。
矯正してる人が使っていいかどうかわからないので歯科で聞いて下さい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00518BXA2

gak********さん

2017/4/812:43:07

口臭何時から。

矯正から始まったのでは。矯正は、噛み合わせを破壊する治療。脳神経が失調する。すべてが神経で支配されているので、唾液分泌にも影響を及ぼす。

ele********さん

2017/4/812:23:31

寝るときに口を開けて寝ると
口の中がカラカラになって臭くなります。
唾液をいっぱい出せばいいのよ。