ここから本文です

オペアンプを使って0.008vの電圧を2vにしようとしたのですが、まったく増幅されま...

min********さん

2017/4/819:03:43

オペアンプを使って0.008vの電圧を2vにしようとしたのですが、まったく増幅されません。使っている抵抗は330kΩと1kΩ(250がなかったので)オペアンプはLM358です。

非反転増幅回路のつもりですが、どこかおかしな所はありますか?

オペアンプ,LM358,非反転増幅回路,okwave_inara1,電圧,モーター,OPアンプ

閲覧数:
166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2017/4/901:39:17

サムです
okwave_inara1さん
の回答はいつもさわやか!

私は、あなたを愛しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/4/1010:17:30

OPアンプによる増幅は開放電圧ですよ.
回路に繋いでいる場合は当然有限の抵抗による電圧降下を起こします.
通常のOPアンプから電流を取り出すことはできません.

dai********さん

2017/4/1009:13:37

オペアンプを使う上で回路の作り方にいろいろ参考にしていただきたいことがあります。

〇 部品がオペアンプからわざわざ離れたところに配置されていますが、オペアンプのプラス、マイナス入力端子の配線はできるだけ短くするのが常道です。

〇 330KΩと1KΩで非反転増幅回路を作った場合にオペアンプの入力オフセット電圧が最大±7mVものオペアンプを使って8mVを増幅するには0調節(オフセット調節)が必要です。回路を工夫して0調節できるようにします。
7μV/℃の温度係数も考えにいれておきます。

〇 モーターが見えますがモーターを駆動できるほどの出力は有りません。トランジスターなどのバッファーアンプを加えるなど駆動に必要な電流などを良く検討して回路を考えます。
LM358で5V単電源でLED駆動程度(ソース駆動で最小20mA)です。

〇 回路の設計ではデータシートに示されたデータを基に最悪の条件でも動作できる設計をしなければ実用的ではありません。

cab********さん

2017/4/1008:57:27

そのOPアンプの出力でそのモーターを直接ドライブしようとしてるのですか?回る訳がありません。

kaw********さん

2017/4/1008:03:01

■ねぇ君、そろそろ回路図を提示しないかい?

okw********さん

2017/4/819:41:16

回路シミュレータで動作を見たところ添付図のようになりました。LM358は入力オフセット電圧Vosが-3mV~3mVの範囲にあるので、Vosによって特性がかなり変わりますが、8mVの入力電圧に対しては1.5V以上の出力電圧になるはずです。まったく増幅されないというのは出力電圧が0Vのままということでしょうか。

ブレッドボードの上下端の赤青部分が電源ラインだと思いますが、上下の赤色はどちらも電源電圧になっていますか。上下の青色はどちらも0Vになっていますか。

写真を見ると、電源のパスコンが入っていない、未使用オペアンプの非反転入力端子が開放になっているなど問題があります。

回路シミュレータで動作を見たところ添付図のようになりました。LM358は入力オフセット電圧Vosが-3mV~3mV...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる