ここから本文です

イヤホン、ヘッドホンの接続方法について

uru********さん

2017/4/820:07:54

イヤホン、ヘッドホンの接続方法について

最近ハイレゾ対応の「DP-X1」を購入したのですが、レビューサイト等で「バランス接続」「アンバランス接続」という言葉が出てきました。

調べてみたのですが、初心者の私にはとんと理解できず困っています。

初心者にもわかりやすく説明していただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc_********さん

2017/4/1017:18:51

行きは左右両方(二つ)に音を出すための信号がイヤホンに向かって行き、その後帰りの信号はひとつにまとまって帰ってくる。
電気としては行きは(+)、帰りは(-)ということ。
この帰りの(-)も行きと同じく、二つに別れたままにしたほうが、音質に良い意味で効果があるということで、バランス接続があります。
本体に差し込むプラグを見比べると黒い線の入った絶縁で金属部分が4つに別れているので(+-が行きも帰りも別れている)お近くでバランスケーブルを取り扱っている店があれば見てみるといいですね。

どれくらい違いがあるかというと、濁りというか、籠っている聞こえ方に明らかに違いがあり、聴こえる音の一つ一つの輪郭がはっきりする、いわゆる解像度が上がるのがバランス接続のほうです。
その代わりに低音が少し細く聴こえるようになったりもしますので、イヤホンのケーブルの線材(銅線、銀メッキ、純銀、オーグラインなど)で好みの音が出るようにしていきます。
これが、リケーブルというやつです。
オンキョーは独自開発でバランス接続による音の質感を通常と、ACGというタイプの二つを用意されているので、設定で切り替えすることで、さらに好みの質感が楽しめます。
DP-X1のバランス接続は劇的に解像度の向上が見込めるので、是非ともやってみてほしいてますね。
iPhoneやスマホでの音楽では聴けなくなりますよ。
そしてケーブル選びは必ず試聴して決めることです。あまりに種類が多くて買ってばかりだときりがなくなります。

良い機種を持たれたと思いますので、是非とも楽しい音楽ライフを送って下さいね。

• 質問者

uru********さん

2017/4/1017:28:15

回答ありがとうございます。
    今ヘッドホンは「se-mx9」と言うものを使っているのですが、リケーブル?とかバランス接続に変換とかは出来るんですか?
    よくわからない部分もあるかもなので、的はずれなことを聞いていたらすいません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2017/4/822:02:16

音質はバランス出力(ACG駆動)>>>バランス出力(BTL駆動)>>アンバランス駆動です。
DP-X1を買ったら、絶対ACG駆動で聞くべきです。
アンバランス駆動で聞くなんて半分捨ててるようなものです。
バランス接続でACG出力を使用すると、
クリアな立体感、音場の広がり、音の分離感、高音域の伸び、豊かな低音が繰り出されてきます。
ただし、普通のイヤホンでは聞けない。
バランス接続に対応したイヤホン、コードが必要。
一例:
SONY ヘッドホン MDR-1A Limited Edition + バランスケーブル(MUC-Sシリーズ)、NOBUNAGA Labs 御手杵 AK2.5mm4極バランス
SONY インナーイヤーレシーバー XBA-N3 + バランスケーブル MUC-M12BL2、UC-M12SB1
ヘッドホンやバランスケーブルはここで調べると詳しいよ。
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=77934
イヤホンを買う時は、お店にあなたのDP-X1を持参して視聴してね。
音は人それぞれだから、聞かないと自分に合っているかわからないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/4/820:31:00

超簡単に説明すると、

アンバランス(一般的なイヤホン)は3本の線が入ったケーブルを使うのに対し、バランスは4本の線が入ったケーブルを使います。

そのため4本の線を使うバランス接続の方が高音質になります。

またアンバランスは一般的なイヤホンで聞けるものの、バランスは2.5mm4極プラグのついたケーブルにリケーブルする必要があります。
(mmcx対応のイヤホンでないと難しい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる