ここから本文です

カナダ ワーホリからビジタービザへの切り替え 今、ワーキングホリデーにてカナ...

cyo********さん

2017/4/820:47:25

カナダ ワーホリからビジタービザへの切り替え

今、ワーキングホリデーにてカナダに滞在しています。
5月25日にワーホリビザ期間が満了しますが、旅行に行きたいため、ビジタービザに切り替

えを考えています。まだ申請はしていません。

ワーホリビザ期間満了前に海外へ出国し、またバンクーバーに戻り、また旅行に行ってバンクーバーに戻り…と、とても複雑なのですが、審査官などに止められたり、旅行からカナダへ戻ってくる際、カナダに入国できないなどといったケースはありえますでしょうか…?

5/23にメキシコ
5/28にバンクーバーに戻り
5/29にニューヨーク
6/2にバンクーバー戻り
その後一週間程度バンクーバーに滞在し、日本に帰国予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2017/4/911:25:08

カナダ在住のものです。
まず、ビジタービザは今から申請したら取れるとは思います。
ただ、ほかの回答者の方が書かれているように、ワーホリビザの延長でカナダ国内にとどまって滞在していることが前提となっています。あと、バンクーバーと特にメキシコ、NYを短い時間で行き来すると麻薬密売にかかわっているなどの疑いをかけられたりします。さらにトランプ政権になってから、かなり入国審査も厳しくなっていると聞いています。多分メキシコからバンクーバーの際にほぼ別室で質問攻めにあうでしょう。まず、ワーホリにいたのに、なぜまだステイするのか。仕事はするつもりなのか、などなど。下手すると入国拒否されても仕方ありません。ちなみに、私の友人は永住権を持つ日本人ですが、カナダからアメリカに行くときに1週間のセミナーに行くのに、学生ビザがないといちゃもんを付けられて入国拒否されています。あんまり、カナダのイミグレーションあまくみないほうがいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2017/4/910:22:38

(5月25日にワーホリビザ期間が満了しますが、旅行に行きたいため、ビジタービザに切り替えを考えています。まだ申請はしていません。)

日本とカナダの相互協定で日本人にビジタービザは発行されません。あなたがワーキングホリデー後も滞在を希望するならば、滞在延長を申請できますが、それはビジタービザの申請とは異なります。尚、現在は申請後結果が判明するまでは「68日」となっています。又、仮に5月27日までに滞在延長が認められたとしても、それはカナダ国内にとどまっている限り有効なものです。一旦、出国すれば再入国時には一からあなたの適格性の審査が行われますから、あなたの質問へは「全て審査官の判断による」という回答しか出てこないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる