ここから本文です

DODAの転職エージェントを介して応募し、先日面接がありました。 先方の人事担当...

hai********さん

2017/4/822:07:13

DODAの転職エージェントを介して応募し、先日面接がありました。
先方の人事担当者から面接の結果についてどれくらい待てそうか聞かれ、『面接の結果は◯◯日にはご連絡します』と指定された日が

過ぎてもなんの連絡もありません。DODAの進捗状況の画面でも選考中と表示されています。
①どういう状況が考えられますでしょうか?
エージェント経由の応募であっても不採用で連絡は遅れるのでしょうか、他にも面接を受けている方がいるようなので、滑り止めにされているのか、新卒入社の対応で多忙なのか…

②転職エージェントは特に返事を催促したりはしないのでしょうか?

転職エージェントに聞くのが早いとは思ったのですが、土日で確認できずやきもきしており、質問させてください。
ご意見お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,757
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tst********さん

2017/4/1518:31:59

そうですね。応募した企業の採否結果を待っている側としては、待ち遠しいですよね。
さて、ご質問の件ですが、面接まで行って約束の期間が経過しても音沙汰なしというのは
よくあります。ただ、通常は書類選考及び面接どちらとも結果まで1週間から2週間が常識的な範囲
と思います。
それ以上待たされることがあれば、入社そのものを考え直されたほうがよい企業と思います。
求職者の気持ちに配慮がない。つまり、社員に対する思いやりがない。
求職者がお客様になる可能性があることに気づいていない。などあまり良いとは思えません。
ただ、その間に選考が遅れるなど何らかの連絡がメール等で入った場合は、柔軟に対応される
ことをお勧めします。
もちろん、結果を待っている間も、数多くの企業に応募していかれることです。
そうすることで、他社との比較もすることができます。自分が長く続けられそうな会社を
選択することが採用されることよりも重要ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる