ここから本文です

1回180分の地上デジタル放送録画用のブルーレイディスクは、 1枚のディスクに合...

アバター

ID非公開さん

2017/4/905:34:09

1回180分の地上デジタル放送録画用のブルーレイディスクは、
1枚のディスクに合計何分録画できるのですか?

(今のところ映画2本分録画できています)


MITSUBISHI
1回録画用 1ー6倍速対応
10+1枚パック

閲覧数:
129
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2017/4/905:48:13

地デジでDRモードで録画した場合に180分となります。
録画モードを変えればそれ以上録画できます。

基本的に時間の概念はありません。
すべては容量です。
25GB分録画できるということです。
時間は目安でしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/15 08:36:44

こんな私の為にたくさんのご回答をいただき、感激です。
皆様、大変ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2017/4/1311:08:44

記録ディスクなどは時間の概念で記録するのではなくデータとして記録します。
高画質なら録画時間は短くなる
低画質なら録画時間が長くなります。
同じ録画時間なら低画質で記録するほど録画時間は長くなる。
25GBならDRモード(放送画質モード)で地デジが約180分の録画時間、BS/CSが約130分の録画時間になります。
その他の録画モードはメーカーや機種によって異なりますので、説明書をよく読んだほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/4/1311:02:55

デジタルは基本的に時間ではなくデータ量で考えるのが基本です。
あくまで地上デジタル放送の放送品質のままのDRモードを記録した場合に180分ほど記録できることを意味します。
DRモードからさらに圧縮して収録すればデータ量は少なくなりますからさらに多くの時間を記録できます。
また放送品質のDRモードですらデータは圧縮されています。
映像には圧縮しやすい映像とし難い映像があります。
つまり同じ時間の番組でもデータ量は増減します。
あくまで180分というのは目安であってそれ以上録画できる場合が多いですがそれは番組の映像次第と言えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2017/4/912:55:29

>1枚のディスクに合計何分録画できるのですか?

それは録画モード次第です。

>1回180分の地上デジタル放送録画用のブルーレイディスク

これは、DRという放送そのままの無圧縮モードであれば地デジが180分入るという意味ですから、2倍モードでダビングするなら360分、3倍モードなら540分入ります。BSの場合は高画質なのでデータ量が大きいため、地デジをダビングするより記録できる時間は短くなります。

>1ー6倍速対応

この「倍速」はダビングするのに必要な時間を意味しているのであって、ディスクに入る容量とは無関係です。

どのモードでHDDやディスクに何時間入るかといったことは、レコーダーや録画対応テレビの取扱説明書に表がありますから見て下さい。

mam********さん

2017/4/908:41:48

レコーダーの長時間モードの最大値×2時間です。(長時間モードはBSの録画時間を基準とするため)

DIGAは最大、30時間分録画が可能です。見た目は悪くなりますが。

それなりに良い画質も望むなら、3倍モードがコスパがいいですね。(6時間)

bak********さん

2017/4/906:53:11

BDレコーダーの取扱説明書には、
BD-Rに録画できるのはDRで180分と書いてあるのに、
DRで録画したら、4時間はいった。なんでだろう?

という質問ですね。


180分というのは、地上デジタル放送の規格で可能な、最大のデーター量で、放送が行われた場合の、録画時間です。

デジタル放送では、限界ギリギリの放送というのは行われません。
余裕をもって、9割くらいで放送されています。

地上デジタル放送のデーターを全部記録しても、
BD-Rには200分くらいは録画できるのです。

今は、どうか知りませんが、
シャープのBDレコーダーで録画すると、BD-Rで約200分の録画です。

他のメーカーは、約240分を録画できます。

なぜこうなるのかというと、
地上デジタル放送は、動画と音声のほかに、データー放送をしているから。
テレビを見ているときにdボタンを押すと出てくる、天気予報やニュースなどです。

シャープはデーター放送も含めて録画、
他メーカーは、データー放送をカットして録画する仕様。

ちなみに、パナソニックの初期モデルも、シャープと同じ仕様でした。

データー放送の有る無しの比較をしたHPがあるので、読んでみるといいでしょう。

http://yss.la.coocan.jp/bdzt70/bdzt70_top.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる