ここから本文です

質問失礼を致しますm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2017/4/911:11:34

質問失礼を致しますm(_ _)m

今あるソシャゲにて グラブル・白猫・モンハンXR・討鬼伝モノノフを
除いて オススメのRPGってありますでしょうか?(ターン制は除く)
始めてみたいのですが 人が賑わっている ソシャゲRPGを探しておりますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gfx********さん

2017/4/1001:56:32

それで言えばFGOがいいのではないでしょうか。

・プレイヤーに勢いがある
現状の人口も多く、公式にもファンにも勢いがありますね。
ファンが盛り上がっているというのはかなり良いポイントです。
イベントや新キャラ登場時、またゲームに新しい展開があるたびにSNSなどで熱を感じることができます。
この盛り上がりを味わうために始めるのもいいでしょう。

・攻撃モーションなど戦闘演出に凝っている
戦闘演出もかなり凝っており、低レアキャラでも必殺技は固有のモーションになっていたりします。
通常攻撃は一部流用もありますが、それもかなり作り込みを感じる独自モーションへの更新が進められていますね。

・低レアキャラは強くはないが便利
無料ガチャで出た低レアキャラでも、育てれば活躍できるよう尖った性能になっていますので、課金せずともやりこみがいを感じることができるでしょう。

・フレンドが強い
さすがにこれだけではゲームを熟知し、時間をたっぷりかけないと攻略は難しいのですが、このゲームはフレンドのキャラクターを1人借りてくることができるシステムが非常に強力です。
システム上、自分のキャラを戦わせずフレンドのキャラに頼り切るような戦い方が可能なので、たとえガチャを回してなくとも、低レアの育成が終わっていなくとも、最低限クリアはしやすくなっています。

・ソロプレイに特化している
協力・対戦要素はその一切を廃してあるという変わったゲームです。
ですから、他人を気にせずプレイできるというのも長所ですね。

・シナリオがまるでノベルゲー、ADVゲーのようなボリュームと品質
シナリオに関してはシナリオゲーの大御所製だけあり、これだけでノベルゲーとして遊べるほどのものに仕上がっています。
ここが一番のオススメポイントですね。

対して欠点は……。
・全体的にものすごく渋い
まず他のゲームと比べてガチャが非常に渋い(最高レア1%)です。
それなのに、バザーやフリトレ、サプチケやスカウトなどといった救済措置も少ないです。
そのため、欲しいキャラや装備を最低限揃えようと思ったら相応の課金が必要となります。
そしてキャラをゲットしても、装備や育成アイテムのドロップもこれまた渋いのが特徴です。
その渋さたるや、「サイコパスのそれ」とすら呼ばれるほどで、育成の道のりは長く険しいものです。
たくさん周回しようにも、周回に必要な回復アイテムがこれまた渋いので、結局ガチャを回すのに必要な石を泣く泣く叩き割って回復するか、数時間かけて自然回復を待つハメになります。
のんびり長くやりたいという人向けというわけですね。

・苦労して育成しても自己満足のみ
ここまでの苦労を乗り越えてパーティを強くしても、他プレイヤーとの競争も対戦も協力もないので、特に発揮する場所がありません。
メインシナリオ攻略の間は楽しいかも知れませんが、基本的にガチャの渋さゆえにキャラが揃いづらく、攻略はフレンド任せとなりがちです。
ですから通常のゲームのように楽しむにしても、達成目標をどこに置くかが問題になってきます。
(それがない気楽さが長所とも言えます)

・公式の悪ノリが多い
ネット用語や二次創作ネタなどを公式が喜々として多用します。
寒いと感じる人には辛いですね。

・テンポが悪く、戦略性に難
戦闘に関しても美麗ではあるのですが、必殺技に相当する演出をスキップできない、攻撃時は駆け寄ってから複数回殴るのを敵味方3-4回ずつ繰り返すため1ターンが非常に長い、などなどテンポ面の悪さはとにかく目立ちます。
公式が自らネタにするほどですね。
また敵の必殺技に合わせてガードするような技は多いのですが、敵がトリガーでもなんでもなくいきなり必殺技発動を早める技を使ってくるので、戦略性もへったくれもない死に方が頻発します。
戦略性に富んだシステムをよそから引っ張ってきたはいいが、敵の行動がそれに沿ってないという感じです。
このように、純粋なRPGとして楽しむ際には目につくところが多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる