ここから本文です

保護観察官の方にお聞きしたいと思います。

spa********さん

2017/4/1614:00:05

保護観察官の方にお聞きしたいと思います。

大学4年で、公務員試験の勉強をしています。

現在、保護観察官のお仕事にたいへん興味を持っており、非行少年の処遇のあり方について勉強しています。

そこでお聞きしたいのですが、
保護観察官は精神・身体的にあまりに大変でしょうか?
率直なご意見として、やらなければよかった、やりがいがあまり感じられない、辞めてしまいたい、と思いますか?
仮に保護観察官を辞めて、今後安定的に就職ができる就職先が約束されていたら、辞めていますか?

また一方で、こんな良い点がある、やりがいが感じられる、などの意見はあるでしょうか。

※なにぶん世間知らずの者なので、皆様の気分を害している質問をしてしまっているかもしれません、申し訳ございません。

ぜひご回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/4/2106:07:17

保護司です、
保護観察官からの回答は得られないと思いますので近くで見ている者の「目」でお答えします。
当職者では無いので違っている可能性もあり、あくまでも「ご参考」で。
まず、「精神的、身体的に大変か」、については職業に就く限り大変ではない、という職業なんてありません。
金を稼ぐということは、それは大変なことです。
で、保護観察官ですが...
保護観察官は刑務所の刑務官の経験者が多く、更に転勤で保護観察官から刑務所に異動する方もいますが特に珍しくありません。
保護観察官は保護観察所勤務だけではなく、収監者の仮釈放を審査、審議する地方更生保護委員会事務局勤務もあります。
保護観察所の保護観察官は、地域によってかなり差はあると思いますが、私の地域(駐在官事務所)では複数の市町にまたがって人口40万人くらいに対して保護観察官は4人しかいません。
事務所には10人以上いますがあとは保護観察官ではない事務処理担当者です。
関係省庁との連絡業務は結構煩雑な様ですね。
進行中の保護観察件名はだいたい100~120件前後であり、年間の増減は(幅がありますが)60~90件といったところでしょうか。
昨年の刑法改正によって「刑の一部執行猶予制度」が開始され、その実例が出始めているのでこのところ増加気味です。
保護観察官は、保護観察対象者に対してはその開始時に直接会い、一年後に又会い、問題行動があれば出頭させて会い、更には再犯防止プログラム受講が課されている対象者に対しては月に一度会うということもやっていますが、無期懲役や長期受刑の後に保護観察となった者や、有名人を除いては日頃保護観察対象者と直接会っているのは保護司であり、保護観察官はその報告書を見てその後の対応を決めています。
保護観察官は保護観察が始まる前、まだ対象者が仮釈放される前にどこに、誰と、どういう環境で住むかという調整作業も保護司の手を借りて行っており、犯罪に対処するという神聖な職業であることは疑う余地もありませんが、結構こういった煩雑な処理があって個々の案件にドップリと対応は出来ていないのが実情です。
我々保護司は早朝でも深夜でも、対象者の相談事に応じることもありますが、保護観察官は原則として時間外、休日対応はしていません。
保護観察対象者の中には、はっきり言えばどうにもならない様な者もおり、保護司も悩むところですが、保護観察官は「この人は又来るな....」と、半ば諦めている様な態度を見せることもあります。
やりがいは、それは保護観察期間の満期終了、又は繰上終了の通知を対象者に渡す(保護司経由の場合や郵送もある)時だろうと思いますが、社会復帰出来て良かった、という感慨よりも「終わって良かった」という気持ちだろうとおもいます。
まあ、失礼ながら、それ程ハードな職業と感じたことはなく、公務員だな~ と思ううこともありますが、心情的に悩むことがあるかどうかは分かりません(あまり無さそうですが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(27,153件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
病院の助産師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員の...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる