ここから本文です

土曜保育についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/914:08:59

土曜保育についての質問です。

今、3歳と0歳の子供がおり、保育園に通わせています。
3歳の子供は、別の園から下の子と同じ保育園に通うため、今春転園したばかりです。


私は土曜は必ず仕事で、平日と日曜日、祝日がお休みです。

主人は、たまに土曜は仕事、日曜祝日は休みです。平日は私の休みの時は子ども達は休ませています。

主人は体が弱く、前の保育園の時は土曜保育を利用していました。

子供も二人に増え、体の弱い主人は一日一人で見れなそうなので、土曜保育を利用したいと考えているのですが、今度の保育園は、両親両方仕事で、預ける予定も一ヶ月前に毎月申請しなくてはならず、毎週預けたら怪しまれるかなと心配しています。


子供たちは週4日間~5日間保育所を利用する予定でいます。

これは、正直に保育園に相談するべきでしょうか。
相談してダメですと言われたら、具合が悪くなってすぐに寝込んでしまうような主人に一日中2人を預けるのが不安で不安で。

何か解決策がありましたら、よろしくお願いします。

補足間違えました。祝日は、仕事です。

閲覧数:
252
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egg********さん

2017/4/914:22:10

保育士です。

私の園でしたら、
お父様の体調のことも含めて
正直に相談していただきたいと思います。

もしお子様を預けた土曜日、
もしもお父様が保育園の職員に
会ってしまった場合、
話がややこしくなると思います。

土曜保育について
きびしくルールがある保育園のようですが、
保育園側としても正直
そうしないと
土曜保育が増えてしまい対応が
難しくなるという現状はあります。

ただ「パパの体が弱いのでお願いします」
と言うだけでは理由としては弱いでしょう。

・どのような症状があり子どもをみるのが
難しいのか説明をする
・土曜日だけは保育時間を短くする
・2人預けるのではなく1人だけにする
…など
ご家庭側も保育園に歩み寄る
気持ちを示せれば
保育園も協力してもらえるのではないかと
思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/920:31:24

    ありがとうございます。
    土曜日は15時~16時までにはお迎えに行ってもらう予定でいます。私の帰宅が17時過ぎになると思うので。

    やはり、保育士さんも、土曜日は休みたいですよね。

    ずっと平日休みだった私は、少し感覚がズレてしまっているのかもしれません。

    ご意見を参考にし、検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/15 22:55:38

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。主人ともう一度話し合ってみたいと思います。現役の保育士さんのお話も聞けてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2017/4/1008:44:51

本当に身体が弱いなら診断書出せば良いと思いますよ。

ete********さん

2017/4/922:35:28

園によって土曜保育に関しては変わってくるので園に確認するのが一番ですが…
いくら会社が書いてくれるとはいえ、嘘を書かせるのはどうなんでしょう…
正直に園に相談して、隔週で土曜保育をお願いして他はご主人にお願いする等した方がいいと思います。
身体が弱いの程度にもよりますが、仕事が出来るなら育児も出来るような…

rar********さん

2017/4/920:00:48

現役保育士です。

土曜保育については、園によって細かいルールがあったりします。

私が勤めている保育園の場合、
平日は、ご両親がお休みでもお預かり出来るのですが、土曜日に限っては、勤め先の就労証明(年間で毎週土曜勤務アリ…か、もしくは、たまに土曜出勤アリという形ならば、その都度提出)が無いとお預かり出来ないのです。

お金が掛かってしまいますが、土曜日のみ、民間の託児所などを利用するのもひとつの手かなと思います。(半日預けて、お昼の心配をしないで済むだけでも、ご主人の負担は少ないかと。)

toh********さん

2017/4/919:10:36

土曜保育に就労証明等の書類はいらない園なのかな。正直に相談するしかないと思います。隠して毎週預けたらかなり不信感を持たれるんじゃないかしら。バレた時にかわいそうなのは子供ですから、そういうことはやめておいた方が良いと思います。相談して受け入れてもらえるかどうかは園次第かな…私の働く園では多分受け入れるけど、私の子供の園ではたまにならともかく毎週は不可だと思います。旦那さんの体が弱い事について医者の診断書か、それがなくてももう少し具体的に…たとえば口頭でも病名や症状などの説明して子供の相手ができない事を具体的に知らせて理解してもらうとか、あとは仕事のフリして長時間預けるのでなく保育時間短めでいいので…みたいに落とし所を見つけるとか。