ここから本文です

将来、救命センターの医師になりたい現中3です。 質問に一つでもいいので答えてく...

hik********さん

2017/4/914:40:05

将来、救命センターの医師になりたい現中3です。
質問に一つでもいいので答えてください。

1.救命医になるためには広く浅く、と聞きましたが、一番必要な知識の種類?は何ですか?

ex)心臓外科について etc.

2.フライトドクターになりたいとも思います。それで、トップの出動回数を誇る日本医科大学千葉北総病院にいきたいなと思います。←国公立ですか?学費等々、その辺教えてください。

3.高校はどういう系がいいですか。

4.救急救命医の方、現実はどうですか。

5.医療勉強初心者の自分向けの本はありますか。

補足兵庫在住です。
千葉北総病院と豊岡病院が争っていることは知っていましたが豊岡病院が上なんですね。
学費補助が16万程出ると書いておられる方がいましたがどういうことですか。詳しくお願いしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfj********さん

2017/4/1619:39:33

救命医は医学部に入学してから考えるべきです
ローテーションで救急を実際に経験してから専門とするか決めましょう
1.循環器や脳外科の専門医を取る人が多いですね
整形外科医は骨折の手術目的で行く人がいますが
いずれも専門を追求するのは不向きで
とりあえずは救命です 一通り経験すると新鮮さがなくなり
専門の科をじっくり勉強したくなる人がほとんどです。
2.日医は私学です。親は金持ちですか??
日医の救急で講師をしていた先生と半年間一緒に働きましたが
仕事内容は殺人的です。
結婚相手は身近なICU(集中治療室)のナースになったり
普通の社会生活は送れないので燃え尽きて転科する人が多いのが現状です。
3.医学部に合格者がいる高校
4.生涯を救急というのは非現実的です。若い間の言い方は悪いですが熱病かも
5.普通の学業に励むべし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyl********さん

2017/4/1319:32:38

国立医学部出身の医師です。日本医大系列の救命は数年経験あります。
1、救命医になる為に最も必要なのは、「救命」ですから、まず全身管理におけるABCでしょうね。A:気道確保、B:呼吸、C:循環の理解です。救命では、外傷(臓器損傷、出血性ショック)、心疾患(心筋梗塞、大動脈解離、致死性不整脈、心肺停止)、敗血症性ショック、薬剤大量服薬などの意識障害など、本当に幅広い知識が必要になりますが、基本的に数日死なせずにしのぐ事が要求されます。例えば外傷などではABCを確保しつつ出血をコントロールするような最小限の手術やカテーテル治療等ができればいいのですが、カテーテルや外科的手術を毎日行っている専門医から見ると60点程度の事ができればいいのです。
ただし、救命医になる以前に医学部に入ると、教養⇒解剖・生理学・薬理学(基本的に正常な人体の学習)⇒病理学・病態学⇒臨床実習⇒国家試験と進んでいきます。少なくとも、すべての科の知識が要求されますので、救命にかかわらずすべての知識が必要になります。自分の感覚では、救急はすべての専門科にまたがる一部の領域に過ぎないと思います。急性期以降の根本的治療はできません。

2、日本医大は私立で、学費は6年で数千万です。基本的に日本医大の救急部はOPENで、他科のDrの受け入れもいいようです。医師免許を取れば入局を日本医大にすればよく、国立の医学部でも私立の医学部でもどちらでも平気です。

3、ある程度の進学校であればよいのでは?自分は国立医学部ですが、中高は中堅程度の中高一貫、理系でしたが、運動部に入っていたので、それなりの勉強しかしませんでした。高校3年の夏には偏差値は40台でしたが、その後死ぬ気で勉強し、浪人の上入学しました。国立医学部は学費は他の学部と同程度で年50万円台であるためものすごく倍率が高く難しいです。私立は正直ピンキリですが、数千万は必要になるため、一部を除いて国立より入りやすいが、高いです。うちは無理でした。

4、現実は汚い世界と思います。たいていの方は亡くなられます。一部の方が助かればうれしいです。他に、高度救命センターで対応すべきでない軽症例が、受け入れ先が見つからない救急車で運ばれてきます。家族と面会させるときはこちらもすり減ります。派手で、テレビなどではドラマチックに放送されますが・・・、あんなもんではありません。

5、医学は甘くありません。医学部では入学してから6年医学を叩き込まれます。4年以降になれば、内科(消化器、循環器、呼吸器、内分泌、神経、膠原病・アレルギー等)、外科(消化器、心臓・血管、小児等)、放射線、耳鼻科、皮膚科、麻酔科、眼科、産科・婦人科等、非常に科目も多いです。現時点では、まず入学するために今の中学・高校の勉強を淡々とこなすしかありません。ただし、医学部は卒業試験や国家試験等、入学してからの方がきついと思います。

頑張ってください。

ume********さん

2017/4/1318:35:14

知識より技術の方が大事な場合が多いらしい事は聞くね

どういう患者が、救急救命センターに運び込まれているか、ネットで調べろよ
お前が知りたいん事なんだから

交通事故なのか、病気か・・・いろいろあるだろーが

必要なものは、その順番で決まるんだよ

あと、手先が期用じゃないと無理だ
それに、体力がないのも無理

どんな状態の人が来るのかわからないんだよ
だから、処置にどのくらいかかるのかも、不明だ
眠っていたって、大規模な事故が起これば叩き起こされて即仕事
いつでも眠れて、どこでも体を休めることができて、起こされたらすぐに全開で仕事モードになれなきゃ無理

脳みそが優秀でも、こういう素質が無きゃ勤まらない

2017/4/1316:34:10

1. 卒後コースとして救命救急や救急外傷外科のコースを設けている施設がある。
それらを優先して応募するのが一番わかりやすい

一例)http://www.tmd.ac.jp/accm/students/

医学部5年次以後で情報収集すれば十分であり、今現在でそれを考える意味は殆どない。

2. 日本医科大学は私立大学。でもそれを考える意味もない。その病院に行きたければ初期研修でも後期研修でも他大学卒で応募すればよいだけ。愛知医大ほか他大学にもフライトドクターになることのできる大学病院は存在する。どこを選ぶかも大学卒後ないしは卒直前に考えて十分に間に合う。研修医でそこに入りたいならマッチングまでに決めればいい話

3. 医学部に入りたい。国公立に入りたいなら、国公立大学医学部への進学実績のある偏差値1でも高い高校に進学するのが条件。公立高校であればその都道府県で1・2位の進学実績のある高校であるべき。旧制一中なんてのがあればそこになる。

4. 救命医ではないので返答不可

5. 医学部に入るのが先であり、別にいま勉強して意味はない。好きなものを好きなだけ読めばいいよ。勉強の合間にね。

(質問文)
hikaru20020710さん

将来、救命センターの医師になりたい現中3です。
質問に一つでもいいので答えてください。

1.救命医になるためには広く浅く、と聞きましたが、一番必要な知識の種類?は何ですか?

ex)心臓外科について etc.

2.フライトドクターになりたいとも思います。それで、トップの出動回数を誇る日本医科大学千葉北総病院にいきたいなと思います。←国公立ですか?学費等々、その辺教えてください。

4.救急救命医の方、現実はどうですか。

5.医療勉強初心者の自分向けの本はありますか。

add********さん

2017/4/1314:14:56

どちらにせよ、外科の知識と技術がないと救急医は務まらない。
外科の知識があれば、内科もある程度対応できる。

bok********さん

2017/4/918:26:07

開成に入れれば、一安心です。麻布は高校では募集しません。
日本医大は私立ですから、お金はかなりかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる