ここから本文です

野口英世はその業績のわりに異様に有名です。なぜでしょうか?

morinosatooさん

2017/4/915:08:12

野口英世はその業績のわりに異様に有名です。なぜでしょうか?

手が不自由だったからでしょうか?
なお、お札になったからという回答はやめてください。有名だからお札になったのですから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wizukowさん

2017/4/917:32:11

ノーベル賞に絡んだ学閥の影響もありますね。
現在日本人のノーベル賞受賞者の数は限られています。
わたくし地方に住んでいますが、「受験者の邪魔をしに行った」田舎国立でその受賞者が出て、未だ騒いでます。大村先生ね
また彼の出身大学もノーベル賞の受賞を逃した方が立てたとこです。
とった方より「惜しくも選考を逃した」方(村上氏など)が有名になるような国ですから仕方ないかと思います。

ただ個人的に村上氏の作品は好きじゃないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtakahiro2さん

2017/4/917:12:58

業績はあります。ゲテモノの類の不謹慎病とされる梅毒やヘビ毒の研究で第1人者になってノーベル賞に3回ノミネートされたが黄熱病の調査のときに死んだため受賞する機会を得られず。

tosho_maruさん

2017/4/916:00:19

業績のわりに、と言いますが野口英世は優れた科学者ですよ。
野口英世はワイル病の病原体を特定し、野口ワクチンで収束させたとされています。
これだけではないですが、これだけもかなりの偉業ですよね。

推測ですが、一番の理由は教科書に載っているからではないかと考えられます。
もしくは、お札になっているから知った、という人も少なくはないでしょう。
要するに、多くの人の目に触れるから有名なのではないでしょうか?

また、お札になった理由は有名で親しみやすい、というのもありますが、ルックスに特徴があり、偽造されにくいから、だそうです。

参考になったら幸いです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。