ここから本文です

新築のアンテナ工事はどこで頼むのでしょうか。。数社見積もりを取ったらいいので...

アバター

ID非公開さん

2017/4/915:33:53

新築のアンテナ工事はどこで頼むのでしょうか。。数社見積もりを取ったらいいのでしょうか。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimny134rさん

2017/4/919:01:58

一番良いのは、新築の家を作る業者さんに工事の範囲内でお願いするのが良いです。室内の配線などのことも含めて。

他の業種に依頼して困ることは、高所で危険な事、アンテナ工事の職人が万が一、屋根材や下地などを損傷させる心配がある事、施主が屋根の上を確認出来ない事、などがあります。
後々、雨漏りなどが発生するなど生じた場合には、対応や責任の所在を明確にし難い点があるのが懸念されるところです。


余談ですが、我が家は、新築完成後半年して、エアコンの取り付けを行いました。
やはり同様の心配があり、事前にエアコンを取り付ける前提で工事をしてもらい配管のための外壁の穴あけなどは済ませましたし、外壁側の配管の処理も、施工会社と打ち合わせをしてもらいました。
それでも、エアコン取り付け職人の質・腕の低さを痛感しました。
もし、外壁の穴あけまで依頼するとしたらと思うと、ゾッとしました。
職人と言っても、腕はわかりませんので、保証なども含めて、安心できる会社に依頼するべきです。値段よりも、信頼性です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/0919:12:54

    どうも有り難うございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 08:19:21

みなさん、どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/4/920:10:37

アンテナは電波の発信される方向に向けるものです。新築の場合は、建物の形状、周辺環境、室内からのアンテナケーブルの取り出し口まで設計する物です。

建築会社に依頼すれば、電波の利得が高い位置を調査した上で配線を外壁から取り出しますので設計段階から打ち合わせする事をおすすめします。

最初に調査しないと、櫓を組んだり、長いポールを立てたりと、配線も長く、工事代も高くなる場合もありますので、見たい電波も詳細に伝えましょう。

ケーブルテレビの場合は引き込みが電線からになりますので、電波方向と異なるので、取り出し位置も配線前に伝えましょう。

kazuoy123さん

2017/4/918:53:06

家電量販店や街の電気屋さんなど。
ネットなどで調べれば専門店もありますね。
専門店が1番安いかもですね。