ここから本文です

「免れる」の正しい読み方は

アバター

ID非公開さん

2017/4/917:57:58

「免れる」の正しい読み方は

まぬかれる ですか?
ずっと まぬがれる だと思っていました。

たまたま友人の子供が勉強していた漢字の参考書を見ていたら まぬかれる とだけ解答が載っていました。知りませんでした。恥ずかしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2017/4/919:39:18

「まぬがれる」が正解で、「まぬかれる」は間違いとも言え内というくらいのこと。
なので別に恥ずかしいことはありません。

その参考書がどこの出版社かわかりませんが、「まぬがれる、又はまぬかれる」と書くのが一般的な表記であることから偏向的な感があります。

なぜ「免れる」が「まぬかれる」という読みになったかと言えば、戦後教育で濁音をよく使う「東北弁(いわゆるズーズー弁)は汚い、品がない」というお上の偏向指導の影響でできるだけ濁音のない読み方の風潮が広まったことが原因であるといわれています。

特に、政府が重視したのは、映画や放送関係の世界です。そこではできるだけ濁音を使わずにしゃべることが推奨されたようです。

しかし、外国語では濁音は当たり前であり、どうしても濁音を使わざるを得ないために鼻に抜ける「鼻濁音」を取り入れたとも聞きます。
今でもNHKのアナウンサー指導では「まぬかれる」が原則のようです。

裏を返せば、濁らない「まぬかれる」は耳に優しい響きであると同時に、お上が抱く東北蔑視の象徴的言葉かも知れません。
このことは、言語学の世界では周知の事実のようです。
これとは逆に、濁らない音は間が抜けて聞こえると否定的な意見もあります。

いずれにしても現在は「まぬがれる」と読む人が圧倒的多数であり、言葉というものは「発音しやすい方向にいく」という性質上、少数派である「まぬかれる」は次第に消えていく傾向にあると言えそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/9 21:19:16

そのような歴史があったのですね。
言語学の観点から分かりやすく説明していただき感謝します。ずっと間違えていたのか…と思いましたがホッとしました。
皆さんをベストアンサーに選びたいぐらいですが、1番納得がいったのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/4/920:01:28

「免れる」は筆記では濁音の「ガ」で「まぬがれる」であり、ただし実際の撥音では「ガ」が鼻濁音の「マヌカ゜レル」となります。

参照:
「「まぬかれる」も使うが、文語的で硬い感じ」(「岩波国語辞典」)
「まぬかれる=まぬがれる」(「ベネッセ表現読解国語辞典」)

なお、古語の「免る」は室町期までは清音の「マヌカル」でしたが、以降は濁音の「マヌガル」となり、鼻濁音読みとなっています。
参照:
「まぬがる(室町時代ごろまでは「まぬかる」)」(「国語大辞典」小学館)

ura********さん

2017/4/919:24:42

元々は「まぬかれる」ですが、最近では
「まぬがれる」も認められるようになりました。

exp********さん

2017/4/919:17:15

正しくは「まぬかれる」だが、「まぬがれる」とも読む。

pft********さん

2017/4/918:04:40

免れるはまぬかれるです。

尚表外の訓読みに免す→ゆるす、免める→やめる、免む→うむ、があります。

chi********さん

編集あり2017/4/918:01:21

どちらも正しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる