ここから本文です

公務員の専門学校に入学し、 公務員試験に合格した場合、 その学校がある県の公...

kirino_airinさん

2017/4/920:35:06

公務員の専門学校に入学し、
公務員試験に合格した場合、
その学校がある県の公務員として
働かなくてはいけないんでしょうか?
あと、公務員の専門学校に行くには、
先に公務員の試験に合

格してから
専門学校に入学するんでしょうか?

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/920:57:11

①専門学校がある都道府県の試験しか受けられない決まりは存在しません。但し、悪質な専門学校は、実績上げる為に学生の受験希望を受け付けず、学力に見合った合格しやすい所を強制受験させますのでご注意されてください。
②先に公務員の試験に合格とは一次合格だけでしょうか?仮にそうだとしても、専門学校入学とは何の関係もありません(専門学校によっては一次合格による授業料一部免除の特典はありますが)。専門学校は基本「全入」です。書類出せば、公務員受験資格がある学生であればら誰でも受け入れます。今の少子化の時代に入学拒否する専門学校等存在しません(確実に経営難で潰れます)。試験はありますが、授業料免除の特待生試験です。

専門学校選びは慎重に行ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxkanekoさん

2017/4/1006:39:06

公務員の専門学校というのは、要するに公務員採用試験対策の予備校です。

その学校の方針にもよりますけど、基本的には多数(隣の県とか)の採用試験を併願するように勧められます。

後段については、公務員採用試験に合格した後に予備校に行くということでしょうか。お尋ねの趣旨が分かりません。