ここから本文です

公開鍵と秘密鍵の作り方がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1017:06:45

公開鍵と秘密鍵の作り方がわかりません。

公開鍵で作った暗号文は秘密鍵でしか開けませんが、公開鍵で復号できませんか?

例えば、
平文を『1234567890』
公開鍵を『+1 9ならば0』
秘密鍵を『-1 0ならば9』
のようにします。

1234567890
↓公開鍵で暗号化
2345678901
↓送信
2345678901
↓秘密鍵で復号化
1234567890

しかし、公開鍵のルールを見て、逆を行えば秘密鍵が作れてしまいます。

公開鍵と秘密鍵はどのような方法で作られているのですか?

閲覧数:
297
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2017/4/1018:11:40

秘密鍵と公開鍵は、鍵ペアと呼ばれる関係性あり、これは、数学的な根拠に基づいてペアであることが認識されます。

公開鍵暗号方式のアルゴリズムは公開をされていますし、秘密鍵から公開鍵を生成する方法(鍵ペアの生成アルゴリズム)も公開をされていますが、公開鍵から逆に秘密鍵の生成(秘密鍵を類推)は、膨大な演算を必要としているので困難とされています。

一方で、鍵長が短いとか(短い鍵長での暗号解読には成功する事例があります)、アルゴリズムの脆弱性を利用(現状では致命的なモノは無いけど、今後は判らない)で、前述の「困難」というのは、いつまでも維持できるかはなんとも言えません(ただし、現状では、相応な鍵長であれば、致命的な問題にはされていません、なので、世間で普通に利用されています)

一方で、勉強として、こういう形で秘密鍵の推論をするしている事例もあります。
http://qiita.com/cof/items/574043ad7a69afe5e71b
”公開鍵から秘密鍵を作成”でググれば、他にも、実装の事例がありますね。

公開鍵暗号方式のアルゴリズムとしての仕組み、その代表例である、RSAに関しては、こんな解説サイトもあります。
http://www.maitou.gr.jp/rsa/rsa01.php
順を追って読み進めれば、鍵の生成の仕掛けも理解できるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる