ここから本文です

福島原発事故。 放射性元素ヨウ素が、体内に入った場合、他の放射性元素も体内...

gak********さん

2017/4/1017:19:30

福島原発事故。

放射性元素ヨウ素が、体内に入った場合、他の放射性元素も体内に入っているということですか?

ヨウ素だけ体内に取り込まれるということはあるのですか?

補足複数の放射性物質が取り込まれているなら、ヨウ素の半減期を問題としても意味がないのでは。

マスコミで、ヨウ素の半減期は短いので身体の影響は少ないとかニュースで流れていたように思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kui********さん

2017/4/1210:38:01

「放射性元素ヨウ素が、体内に入った場合、他の放射性元素も体内に入っているということですか?」について答えます。

福島原発事故では水素爆発によって建屋が破壊され(反原発主義者は核爆発が起こって建屋が破壊された、と言う人がいますが、それは学問的に否定されています)、その時の高温で沸点の低いヨウ素(沸点113℃)とセシウム(沸点28℃)が大気中に放散され当時の風に乗って風下に流れました。

両者は爆発時は気体でしたが、温度が下がれば固体となり、粒子とほぼ同じ挙動を取りました。
セシウムとヨウ素の平均原子量はそれぞれ約137と約131で、空気の分子量(約29)の4倍以上ですから、粒子となったそれらは風の温度が下がれば、地上に降りてきます。

原子炉にはセシウムとヨウ素以外に多くの種類の核分裂生成物がありますが、そのほとんどは気体となりにくいので、遠くへ飛ぶことはありません。時々、「プルトニウムが福島県の広い範囲で検出された」、なんて書く人がいますが、気体にならず、非常に重い元素であるプルトニウムが広範囲に広がるなんてありえないことだし、また、実測によっても否定されています。これは、東電炉では核爆発が起こった、と主張したい人の嘘っぱちですから信用しないでください。

水素爆発ではセシウムとヨウ素以外に最初から気体であるクセノンやクリプトンも出ましたが、これらは希ガスであり、分子量も小さいことから速やかに拡散してしまっています。これを吸入する事は無いでしょうし、吸入しても、影響を与えずに体外へ排出されてしまいます。

さて、飛散したセシウムとヨウ素はどうなったでしょう。
セシウムが放出された直後は恐らくは酸化物であったでしょう。しかし、セシウムの酸化物は非常に活性であるため、空気中の水分や炭酸ガスと結合し、水酸化塩や炭酸塩になります。これが地表に達すると、セシウムは土壌のシリコンとの相性が良いため、取り込まれ、安定になってしまいそれ以上動かなくなります。
貴方が懸念するセシウムの体内摂取は砂と結合したセシウムを吸引する事によって起こるものと考えます。
なお、セシウムは半減期約30年でバリウムに変わります。この時出すγ線が被ばくの主な原因となっています。

ヨウ素は、塩素に比べ活性の低いハロゲン族です。気体から温度が下がり固体となってからは、恐らくはその辺りに付着していたでしょう。その形態は固体結晶です。ですから飛散したヨウ素を吸収するには何か介在が必要です。
チェルノブイリの時は、それが、牧草→牛→牛乳→人間と言う経路になったのです。当時、ソ連は牛乳の飲用を止めなかったため、ヨウ素の摂取が広がった、と言われています。
なお、ヨウ素137の半減期は約8日です。今の福島にヨウ素は残っておりません。

まとめます。
放射性ヨウ素を体内に取り込んだからと言って、他の放射性元素も取り込まれる、という事はあり得ません。(そもそも、ヨウ素とセシウム以外、原子炉から遠くへは飛んでいません)

元素ごとに異なる性質ゆえに、放射性元素を一律に考える事は出来ない、という事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/15 09:44:46

間違い、ベストアンサーに選ぶつもりが、返信でやってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqa********さん

2017/4/1121:27:45

時間によって、主としてでてくる放射性物資の種類が違うと言う事があったと思います。すなわち、ヨウ素が出る時は、ヨウ素がメインと言うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nkb********さん

2017/4/1020:33:48

どんなことをして体内に摂取されたかってことによりますが、普通は他の元素も同時に取り込まれているでしょうね。

h_e********さん

2017/4/1018:04:05

他の放射性元素も入ってますね。

ヨウ素は、甲状腺に溜め込みます。
ストロンチュームは、肝臓と骨に溜まります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる