ここから本文です

遊戯王のルールついての質問です。 相手が通常罠(例えば激流葬)を発動→ タロット...

aba********さん

2017/4/1023:34:19

遊戯王のルールついての質問です。
相手が通常罠(例えば激流葬)を発動→
タロットレイの効果(誘発即時)で禁忌の壺をリバース→
禁忌の壺のリバース効果によりフィールド上の魔法罠カードを全て

持ち主の手札に。
となる時、激流葬は発動されて他のカードが手札に戻るのでしょうか、それとも激流葬も他のカード同様に手札に戻るのでしょうか、それとも禁忌の壺の効果が発動されずに終わるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2017/4/1023:42:29

その場合、禁忌の壺は激流葬によって破壊されていますが、フィールドでリバースしたという事実があるため、リバース時の効果を問題なく発動できます。
発動タイミングは激流葬→タロットレイと組まれたチェーンの処理が全て終わった後なので、禁忌の壺の効果発動時にはすでに激流葬のカードは使用済みの罠カードとして墓地へ送られた後になります。

仮に発動済みの激流葬が手札やデッキに戻る効果を受ける場合、その激流葬は手札やデッキには戻らずに処理後墓地へ送られます。
永続系カード以外の単発の魔法・罠は発動してから手札やデッキに戻る効果を受けた場合、その効果よりも「使用済みの魔法・罠カードは墓地へ送られる」ルールが優先されます。

質問した人からのコメント

2017/4/11 00:01:33

とてもわかりやすい解説ありがとうございます!
なるほど、タロットレイの効果発動した時にはもうチェーン処理が終わっているんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる