ここから本文です

52坪の土地に平屋を建てたい。 東西に9.6m、南北に17.81m、約52坪の整形地です...

blu********さん

2017/4/1109:59:39

52坪の土地に平屋を建てたい。
東西に9.6m、南北に17.81m、約52坪の整形地です。
北に4m道路、南に2mの細い道があります。

その南側に2階建ての住宅、当該地の東西にも2階建ての住宅が建っています。
建蔽率60%容積率200%です。
予定では北側に軽自動車を2台、家は26~27坪ぐらいの2LDK+WICを考えています。
夫婦2人です。
平屋を建てたく広い土地を探していたのですが、予算の関係もありなかなか見つからず、
今候補に上がっている土地で一番小さい土地です。
ここで平屋を建てて、南側に庭を造ったときにどれくらいのスペースが取れるでしょうか?

閲覧数:
338
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/4/1122:44:48

南側の2mの道路に注意です。
中心後退という基準で、道路の中心から2m交代する必要があります。
つまり、敷地面積を、1m幅x9.6m=9.6㎡(約3坪)少なく計算しないといけなくなります。
建築するための敷地面積は、49坪程度になります。
ただ、接道長さが敷地の周囲の長さ(9.6x2+17.81x2=54.82m)の3分の1を超えることになるので、角地緩和が適用になり、建蔽率は60%+10%=70%で計算できます。
2mの道路が私道の場合緩和にはなりませんのでよく調べてください。

1mの幅の部分は自分の土地です。
が、ブロック塀を敷設する際、高さを抑えられることもあります。

駐車場は、普通車が停められるようにすることをお勧めします。将来のためにも・・
縦列駐車も避けたいところです。
駐車場を優先すると、庭にしわ寄せが来ますので、庭の広さは2.5mx9.6m程度になるのではと思います。
エコキュートやエアコンの室外機などのスペースも考慮する必要があります。

  • 質問者

    blu********さん

    2017/4/1123:55:01

    詳しいお返事ありがとうございます。とても理解しやすい内容でした。
    奥さまにも具体的に話しが出来そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2017/4/1110:16:25

逆算すればいいだけです。土地が52坪ー家27坪で残りが25坪、駐車場軽2台分が1.5坪(まぁ2として)として23坪が庭です。

mit********さん

2017/4/1110:11:20

平屋を建てて、南側に庭を造ったときにどれくらいのスペースが取れるでしょうか>>>建物の広さによるだろう。

そちらを決めるのが先だ。
建蔽率の裏返しで、建物以外が40%あり、ガレージや玄関廻りの必要面積を除いたのが、庭になる。