ここから本文です

第1級陸上無線技術士の過去問【基礎・h2101_A-13】で困っています。 この問題の導...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1113:22:22

第1級陸上無線技術士の過去問【基礎・h2101_A-13】で困っています。
この問題の導き方を教えてください。
ちなみに答えは【 A=190, Z i = 5 〔kΩ〕 】です。

説明や途中計算などできれば詳しくお願いします。

図に示すトランジスタ(Tr)増幅回路の電圧増幅度の大きさ A 及び
入力インピーダンス Z i- の大きさは?
ただし、 h 定数は表の値とし、静電容量 C 1 、C 2 、 h 定数の h re 及び
抵抗 R 1 の影響は無視するものとする。

z-i,トランジスタ,基礎・h2101_A-13,定数,入力インピーダンス,R1,C1C2

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2017/4/1212:04:24

「静電容量 C 1 、C 2 、 h 定数の h re 及び抵抗 R 1 の影響は無視するものとする。」ことより、C1,C2は短絡除去。R1は開放除去。
hie=5×10^3[Ω]であるから、ベース電流 ib は
ib=vi/5×10^3[A]
コレクタ電流 ic は
ic=hfeib=200×vi/(5×10^3)=40×(10^-3)×vi
icが RL,R2,(1/hoe)の並列接続にながれる。
並列接続RL,R2,(1/hoe)の抵抗をRとすると
1/R=(1/RL)+(1/R2)+hoe=2.1×10^-4[S]
R=10^4/2.1=4.76×10^3[Ω]
出力電圧 vo は
vo=Ric=(4.76×10^3)×40×(10^-3)×vi=190
A=vo/v1=190
Zi=hie=5k[Ω]

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1212:18:49

Zi=hie
A=(1/hie)*hfe*(R1とR2と1/hoeの並列)
=(1/5000)*200*4761=190