ここから本文です

大学受験、ターゲット1900とセンター英語について。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1116:12:11

大学受験、ターゲット1900とセンター英語について。

センターの英語はターゲットさえやっていれば大半は余裕で解けるという話を聞きましたが、実際どうなのでしょうか?具体的にどう勉強したら良いのでしょうか?

単語だけやっても文法や長文の問題が解けるはずないと勝手に思っていますが、ターゲットの右側のページも丸暗記するくらいやったということでしょうか?

ちょっと伝わりにくくてすみません。
ターゲット1900でセンターに通用する勉強法を教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
11,348
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2017/4/1123:40:41

センター試験のためには、まずターゲット1900のPART2までの単語を完璧にすることです。しかも、最初は英単語→日本語の意味という暗記で構いません。ただし、そのときに発音記号、派生語(動詞なら名詞、形容詞、副詞)、同意表現(同義語、同意イディオム)、反意表現(反意語、反意イディオム)などまではしっかりと身に着けることです。ここまで終わってから、PART3の単語(早慶上智、2次試験用)に挑戦すればよいと思います。単語は、後は長文問題内での未知の単語を辞書で調べて覚えれば、これで十分でしょう。
ただし、それではセンターで得点は取れません。発音、文法問題や長文読解の速読力はそれぞれの分野の問題集を最低1冊はターゲット同様にこなす必要があります。さらに最終的には、センターだけではありませんが時間内に解くために、時間配分を意識した訓練が必要になります。

センターに特化したノートではありませんが、英語と国語の勉強法と長文強化法について、以前ノートを作りました。ご興味があれば、ご覧ください。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n289092 英語と国語https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n277814 長文読解

こんな感じです^^

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/12 00:14:46

詳しくありがとうございました!
是非参考にさせていただきます。

「ターゲット センター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/4/1123:26:19

センター試験で最も大切なのは長文読解です。
配点が高く、差がつきやすくなっています。

単語帳を使うのは良いのですが、
英文を読んで、「なんとなく」の意味を把握できるようになることをお勧めします。
知らない単語も、前後の文脈から推測できるようになるので、
そんなに難しい単語は知らなくても全然大丈夫です。
英文の意味がなんとなくわかるだけで、8割は取れます。

あと、センター試験は時間勝負なので、
長文を早く読み解く練習はしておいてください。
長文を読みながら、わからない単語が出てきたら、
その都度メモして、覚えるようにしてみてください。

the********さん

2017/4/1117:42:30

単語に関してはターゲット1900が完璧だったら超余裕で解けると思います。全訳もできるはずです。

rik********さん

2017/4/1116:16:43

センター試験の場合
もちろん単語力や長文も解かなければなりませんが1番大切なのは時間です!
単語を覚えるからには品詞を区別しましょう、センター試験ではアクセント問題もでるので音声使ったりするとリスニング対策にもなってオススメです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる