ここから本文です

フリルでのトラブルについて意見を下さる方。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1116:16:03

フリルでのトラブルについて意見を下さる方。

フリルというフリマアプリでトラブルになっています。

私はメルカリが基本ですが、フリルも経験済み、相手も70件ほどの良い評価(数件の曇り)があります。

3月22日、2200円のぬいぐるみを購入しました。
最初は出品者とやり取りが取れていて、3月27日、ゆうパックで送ったと言われ、2〜3日で届くと言われました。

ところが、4月になり一週間たっても不在通知も商品もいっさい届きません。

追跡番号をその時聞くのを忘れていたので、配達事故かもしれないので追跡番号を教えてくださいと言っても無視。

出品者にメッセージを送っても全無視。

1日ごとにメッセージを送りましたが、約4日前後くらい全無視。

フリル運営に問い合わせると、どうなってるか聞くから9日(メールの日から二日後)までに音沙汰がなければ再度連絡して、と。

出品者は全無視してるくせに出品をしていたので、そっちに商品が届かないコメントするとすぐ消されました。

そして、ブロックされました。
逃げてるみたいでどう考えても犯罪行為ですよね?

メルカリのような運営のサポートは、フリルにはないのは承知してますし、サポートの悪さは知ってます…。

警察に行こうかと迷い、出品者にも対応がなければ警察に行きます、とコメントし、運営にもキャンセル等対応がなければ警察に行きます。とも伝えましたが、もちろん両者からいまだ連絡はきません。

受取評価はしていません。

警察が対応してくれないかもしれない確率は高いと思いますが、腹が立つのでやる事やっておきたいと思っています。


運営が対応してくれるのが1番良いのですが…

対応がなかった時の場合
住所を聞いていませんし、トラブルがあったと警察につたえてもそれだけで動いてくれるかどうかなので、住所を突き止めたいと思っていますが、トラブルの出品者と取引をした方に住所を聞き出すのはダメ元でもだめでしょうか?(もちろん違反だと思いますが、なんとか説明をしてダメ元で…)

それくらいしか思い付かなかったのですが…

このまま受取評価して2200円損するのも不愉快ですし、腹が立ちます
私が悪いわけではないと思いますので。。

もし何をしても、警察へ行ってもダメなら運営が対応するまでメールを送り続けようかとも思いますが、どうなんでしょうか…?^^;

どなたか助言やアドバイス、体験談などありましたらよろしくお願いします…

閲覧数:
748
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plus111skinさん

2017/4/1119:43:46

本当に色んな方がいますね。。。
私もフリルもメルカリも利用していますが、警察に通報したいくらい腹が立った取引があります。

まず、ゆうパックで送ったのは確実に嘘ですし、その悪質な出品者は届かなかったとしても送ったと言い張って、最終的に売り上げ金を貰うのが目的なんだと思います。
過去にそれでお金を貰えた経験でもあるのでしょうかね。。。
ただ、取引中のお相手に対して届いてもいないのにブロックをする行為、保証ありのゆうパックで追跡番号も教えない行為は、さすがに運営も悪質と判断するのではないでしょうか?
購入者様は、そのまま絶対受け取り評価はしないで下さい。
こまめに連絡をしている出品者さまを無視してフリルの運営が強制的に終了させることはないと思います。メルカリでは、商品が届かなかった場合で、追跡ができるものは確認してお金を返してくれます。フリルのサポートはメルカリよりしっかりしていないですが、今回は、追跡番号が分かる発送方法なのに相手に教えない訳ですからそこが解決できない限りお金だけ取られることはないです。

警察は、、すごくお気持ち分かるのですが、関係ない方に個人情報を聞き出すのは、もし教えて下さる方がいたとしてもその方に迷惑がかかり兼ねません。
とても悔しいと思いますが、警察に相談する時間や労力を考えると、そんな出品者1人の為に、、時間も勿体無いです。
フリマサイトのトラブルを警察に相談する方は非常に多いです。ですが、不正にお金だけ取られたということでもないので、まずはフリル運営の判断が先です。

フリルにお金を戻してもらってこっちもブロックしましょう!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1122:27:28

    回答ありがとうございます。

    ここまでのものは初めてですが、トラブルも何回か経験してて本当にいろんな方がいますよね^^;

    言われてみれば、取引の最中にブロックってどういう神経してるのでしょうか…

    そうですね、少し警察は考えすぎですね^^;
    まずは運営に対応してもらえるまでメールを送ろうと思います!

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/12 14:48:06

あきらめず何回もメールを送っていたら運営さんがキャンセルできるメールをくれました。
おかげでお金が戻りそうです
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。