ここから本文です

舞台「刀剣乱舞」などのカーテンコールについて質問です。 私は2.5次元舞台が好...

min********さん

2017/4/1120:36:31

舞台「刀剣乱舞」などのカーテンコールについて質問です。

私は2.5次元舞台が好きで主に刀剣乱舞等のDVDを購入して観たりしていたのですが、次作に初めて応募する事に決めました。そこで質問

なのですが、DVDに映像としてついているカーテンコールは基本的にどの劇場のどの公演でも毎回行われるものなのでしょうか?

DVDの映像では東京千秋楽、大阪千秋楽など、千秋楽の際のカーテンコールのみだったので、毎回は無いのだろうかと疑問に思い質問させて頂きました。

ご存知の方、お答え頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2017/4/1209:47:25

舞台刀剣乱舞、初演、再演とも劇場での鑑賞、大楽のライビュ観賞をしましたが、カーテンコール、カテコは毎回ありましたよ。

舞台の物語の幕が下り、一旦舞台上から全員が捌けた後、舞台刀剣乱舞はエンディング曲がありましたのでそれに乗ってキャストさんが再登場、お辞儀→アンサンブルさんも登場、皆さんで「本日はありがとうございました」のお辞儀→退場、の後、再度舞台上が明るくなってキャストさんたちが再登場、座長である鈴木拡樹さんのご挨拶+キャスト1~2名のご挨拶→「ありがとうございました」のお辞儀→退場。
ここまでは私が見に行った公演のいずれでもありましたし、他の回を見に行った方も同じように仰っていました。
拍手が鳴りやまないと更にもう二、三度、舞台に出てくる→お辞儀、を繰り返してくださることもありましたが、これは公演の終了時間などにも影響されますので、セカンド、トリプルまで毎回とは限りません。

各地方公演の楽日、大千秋楽のカテコなどはその公演期間のひとつの区切りという意味もあるため、通常より少し長めの時間を取って行うようになっています。
ご挨拶なども少し多いですし、特別な演出が予定されている場合もあるため、DVDにも収録されることが多い、という形です。
カテコ=終演後に出てきてご挨拶、自体は基本的にはどの公演でも行われます。

刀剣乱舞だと、『舞台』の方はカテコでわりと役者さんの素のお顔が見られて楽しいです。
『ミュージカル』の方は、「どこかの本丸に所属する刀剣男士が任務として現世で公演をしている」という設定を崩さないので、カテコでも刀剣男士としての姿勢を崩さず、役者さんの素は見えなくて、こちらはこちらで楽しいです。

• sep********さん

2017/4/1310:26:37

また他の2.5次元舞台、2.5次元ではない舞台でも、『物語が終わって役者が捌けてそれで幕が下りておしまい』というものは見たことはないです。
    幕が下り、もう一度上がり、役者さんたちが並んでお辞儀、くらいのものはどこでも行われるのでは、と思いますよ。そのあと何か喋ってくださるかどうかはその時々によりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2017/4/1122:26:09

どの舞台でも言えますが、終演→軽く礼→拍手が鳴りやまなければアンコール(ダブルコール)で軽く座長挨拶、場合によってはここで他のキャストも1人ぐらい挨拶あることも→更に拍手が鳴りやまなければトリプルコール。これは会場の時間の関係もあるため、各地方での楽日や千秋楽以外ではあまりありません。舞台にもよりますが。
例えばダブルコールで何人か挨拶もし、夜公演で会場が閉まる時間が迫ってる場合、客側も察してダブルが終わった時点で拍手やめる場合もあります。

2.5以外の舞台でも同じくです。公演内容の雰囲気によっては、全くしゃべらず礼だけのカーテンコールもありますが、刀ではそういうことはおそらくないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる