ここから本文です

剣道の連続技を速く正確に打てるようになりたいのですが、練習方法を教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1122:03:26

剣道の連続技を速く正確に打てるようになりたいのですが、練習方法を教えてください。

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsu********さん

2017/4/1814:07:18

正しく 大きく 正確に 早く の順番です。
一段飛びで習得しようとしても、変なクセが付いちゃいますよ。

早く連続技を打つための練習方法としては、足さばきと手の内ですね。
連続技ということは、小手面とかってことですね。

足さばきについては、小手を打ってから面を打うまでの間に左足は引き付けずに、小手⇒面と右足だけを踏み込む打ち方を覚えると早く打てますよ。
体が流れやすいので、そこらへんを注意です。
手の内については、、、、感覚の部分が大きいので、文字で説明するのが難しいですねぇ・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2017/4/1521:50:36

追い込み稽古で、一足ごとに一本打つようなけいこをすれば、連続打ちができるようになると思うが
https://www.youtube.com/watch?v=l_A8tlEza08
こんな感じ

あとは相掛かりかな

でもあまり連続技に固執せず、面を捨て身で打ち込んでいくようなけいこや、相手の出鼻をとらえるようなけいこをした方がいいと思うが

ter********さん

2017/4/1501:00:23

速く打ちたいのであれば、軽い竹刀を使ってはどうですか?
自分は昔3種類の竹刀を素振り用 練習用 試合用と分けて使ってました。
まず、自分に合った竹刀を選ぶほうがいいかとおもいます。
とりあえず、武具屋へGOです。竹刀の長さと重さを確かめてから 買いましょう。

ttt********さん

2017/4/1221:00:37

まずは足捌きを固めることを意識した方がいいと思います。
基本は小手面です。
小手面は小手、面と二回踏み込みますが、①その場で踏み込んで小手を打ち素早く左足を引きつける ②再度踏み込んで面を打つ
を一連の流れでやります。
最初は竹刀は構えたまま、足だけで正確に踏み込めるようになるまで練習をするといいでしょう。

aab********さん

2017/4/1122:09:13

とにかく反復して身体にリズムを付けることと、掛かり稽古や地稽古で積極的に連続技を繰り出していくのが有効でしょう。
追い込みも効果大ですよ。死ぬほどキツいですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる