ここから本文です

B型肝炎についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1122:47:15

B型肝炎についての質問です。

義父が数年前にB型肝炎が原因で亡くなりました。亡くなってすぐに義弟もB型肝炎なのが発覚し、国からの和解金の請求を検討しましたが、因果関係が微妙なため、義父の母(祖母の血液検査で、母子感染ではなく、当時の集団接種が原因な事を明確にしないといけない)が感染していないと言う証明がいるとの事でした。
そこで、義祖母宅へ血液検査のお願いに言ったのですが、人の命をなんだと思ってるんだ!国からお金を取るなんて!そんな検査をしたのが広まったら恥になる!と祖父母両方から怒鳴られ帰されてしまいました。
再三、お金儲けではなく、ちゃんとした治療を受けたいだけ!っと言うのは説明しています。血液検査も本人が誰かに言わない限りは病院から漏れる事はありえないとも…。ですが頑なに血液検査を拒否され、その話をすると追い返されてしまいます。
最近は義弟の体調があまりよくない日も増え、和解金請求の期限も限られていますので義祖母が存命中に納得して、血液検査を受けてもらい義弟にちゃんとした治療を受けさせたいのですが、何かいい案はありませんでしょうか?とてもプライドの高い方達だけに色々手は尽くしましたがこれ以上納得していただける様な案が思い浮かばないのです。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2017/4/1205:26:39

先ず当人にその気がないのなら無理です。決めるのも訴訟するのも当人です。
質問者さんは法定相続人ではないので、訴訟の準備をしても訴訟を提起することは出来ませんよ。
仮に給付金が支給されても義弟の病状はかなり進行しているようですので、治療方法は現状と変わりはない筈です。
義祖母の言う事ももっともです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1208:21:21

回答ありがとうございます。
    補足いたしますと、給付金の請求をしたいと言っているのは弟です。話し合い等は弟本人が1人で、またはこちら夫婦と行っております。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2017/4/1515:40:22

母子感染だよ~

だから嫌がってるんだよ~

VAIBS

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる