ここから本文です

ヴェゼルのハイブリッドのアクセルワーク。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1209:37:34

ヴェゼルのハイブリッドのアクセルワーク。

慣らし運転も終わって走り始めて分かりました。追い越し加速でもたつきが多いです。もたつきを回避するアクセルワークを教えてください。

補足もたつきが辛いのでアクセルワークで回避出来るならその方法を知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2017/4/1219:16:40

<<ヴェゼルのハイブリッドのアクセルワーク。
慣らし運転も終わって走り始めて分かりました。
・・・・・・・・・・・・・追い越し加速でもたつきが多いです。>>

<*もたつきが多い*>諦めるしかないでしょう・・・
初期のリコールから、同一内容で連続6回やってますからね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
VEZELハイブリッド、i-DCDとセンシングそれぞれの課題
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プログラムの書き換えを繰り返してるだけで、
基本的な構造が欠陥なのですよ。

西ドイツ””シェファー社””のDCTを採用したまでは良かったが、
DCT自体が、問題を買掛けている状態なのに、
新しモノ好きなホンダが、パクリと食いついたんだよ。

ハードの問題をソフトでカバーできる訳が無いのだ。<残念!!>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/15 21:27:37

ベストアンサーは悩みましたがハードの問題と言われてスッキリしました。もたつきはあきらめてノンビリ走ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2017/4/1319:29:45

DCT車はアクセルを強く踏む加速でタイムラグが出ます(ホンダDCTはモーターも組み合わせてますがロジックは近いと思います)

某車のDCTでは、一定の速度域まではキックダウンに備え「常に下のギヤで待機」し、シフトアップ出来る直前に上のギヤにプリセレクトしクラッチを繋ぎ変え変速する、など「次のギヤを予測」するのがDCTの特徴です。→なので、ギヤ予測が外れたり、同軸段変速はギヤを一旦セットし直すのでタイムラグが出ます。

アクセルを軽く踏む程度の追い越し加速(1速キックダウン)は即座に出来ると思いますが、更に2速以上落とすような強いキックダウンは、アクセル操作に対して要求トルクを計算し、エンジンやミッションへ要求を伝え、車が予測しているギヤ(プリセレクト)を更にセットし直し、エンジン回転を同調させ、ギヤを切り替える。このような制御の仕方で違いが出てるのではないかと思います。

しかも日本人はシフトショックを嫌うので、せっかくのDCTも緩めにクラッチを繋ぐ制御の可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cck********さん

2017/4/1317:46:36

アンチの意見が多いので、つまらない事をし言ってくる人が居れば即削除しますが、フィットでの経験から・・

フル乗車でない限りECON は基本的に入れっぱなしの方が良いと思います。

Sボタンもシフトダウン効果を望むときに入れて、なるべくすぐに切る方が良いです。

アクセルはある程度遠慮せずに踏む方が良いですが、あのボディーにモーターアシストがあるとは言え、1500ccのエンジンですから、むやみに加速力などを期待した走りではなく、ボディーに合った走りを心がける中での加速感を楽しむように割り切ると良いと思います。

大排気量車と同じ感覚でアクセルを無理やり吹かす人の場合はむしろモタモタ感を感じるのかもしれません。

それと納車されて間がないようですが、販売店に言って、しっかりとチェックしてもらい調整してもらえば、ある程度改善することもありますし、場合によればコンピューターやDCTの取り換えもしてくれます、もちろんクレームで。

面倒がられる場合もありますが、それをちゃんと見てくれるかどうかは販売店との付き合い方次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mih********さん

2017/4/1214:34:29

DCTはそのシステム上 場合によっては空走感やモタツキが出やすいと思います ヴェゼルはハイブリッドであり
モーターとエンジンのトルクなどが複雑に影響して制御しますから さらに顕著です。トドの詰りがリコール騒動ですが
同じメカを搭載した 車に比較すればリコール後も上手く制御できているとは思えません。
そして、非力なエンジンと非力なモーターの組み合わせで一人前ですから、ゼロからの加速は早いのですが
発進してからの加速・・・高速の入り口や追い抜き 登板などでは、非常にもたつく場合が有りますし 同じコンパクトカーの
中でも シフトダウンは頻発する車だと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2017/4/1209:53:10

追い越しするときはSスイッチを入れてください。
アイドリングストップが働かなくなるので踏めば加速します。
ECOモードを切ればさらに速いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xm_********さん

2017/4/1209:44:21

手動でシフトダウン(Mモードなら-(マイナス)に)、無ければSレンジかBレンジにシフトしてアクセルを踏み込むしかないでしょう。
Dレンジのままグッと踏み込んでも結果は同じですが手動で動かしてからの方がレスポンスは若干良いはずですけどね。(AT限定、あるいは限定なしでもMT経験がほとんどない人はシフトを動かすという思想がそもそもあまりないかもしれません。そうであればもう、Dレンジのまま踏むしかないでしょう。)

当たり前ですが、もたつきをなくそうとすると燃費は落ちます。燃費を期待してハイブリッド仕様にされたのなら、「もたつきが~」と不満を持つこと自体(悪いとまでは言わんが)「そもそも求める方向性が違う」のですから、本末転倒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる