ここから本文です

名字について! 同僚に酒向(サコウと読むらしい)という名字の男性がいます。と...

oma********さん

2017/4/1211:32:55

名字について!

同僚に酒向(サコウと読むらしい)という名字の男性がいます。とても珍しいので、最初はどう読むのかわからず戸惑い、本人に聞いてしまいました。

初めて聞いた名字なんで気になっています。
どんなルーツがあるのでしょうか??
酒・・・ということはお酒関係の仕事をしていたとか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1211:36:50

私もちょっと気になってググってみました。解説サイトには
「中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。近年、岐阜県に多数みられる。」
とありました。
全国に4000人程だそうです。酒が関係あるかどうかは分かりませんが、それだけ古い苗字が続いてるということですから、名家なのでしょうね。

• 質問者

oma********さん

2017/4/1211:40:20

ほー!!有り難うございます。
    確か、本人ももともとは武家の血を引いているらしいとか言っていました!なるほど・・・・そのようなルーツがあったんですか。
    すごいですね・・・・世が世なら名家か・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2017/4/1217:19:39

酒匂(さこう)氏、戦国時代の武士にいます。

うちの先祖、と佐竹義宣に仕えていた侍。

常陸、今の茨城にあると思います。

編集あり2017/4/1405:44:22

・日本人の名字のほとんどは、地名や地形からつく。
・名字の文字は、読みが同じなら、縁起のいい漢字に変えて構わない。

これが日本人の名字の二大原則です。
なんか深い由来がありそうな名字でも、実は単純な意味から来てる、という場合がほとんどです。たいていは村のなかで、どこに家があるか、どこに田んぼを持ってるか、といった相対的な位置関係で「上田」とか「西野」とか「木本」とか呼ばれてるのが、名字になるのです。

分かりやすい例として、「久保田さん」というのがいますが、これはもともと窪地に田んぼを持っていた「窪田さん」が、「ひさしくたもつ」のほうが縁起しいだと、ということで「久保田」に代えます。この家が分家すると、兄が「大久保」、弟が「小久保」と名乗ります。すると今度は、コクボさんが「小さいはシャクだから、もっとリッパな字にしょう」と、「国保」とか「国母」とか書くようになります。スノーボードに国母選手っていましたよね。「なんか、天皇か将軍サマの母親を出した家なのかな」と思うかも知れませんが、そんな由来は全くないです。
ところが、人間てのは現金なもので、こういうとき「ウチの先祖が、娘が殿様の子供を産んだからめでたいということで、この名字を拝領したのでござる」とかなんとか、適当な由来がでっちあげられて、それが「家伝」として語られちゃったりすることもあるいわけで。「こう言い伝えられているのだから間違いない」と本人が言うなら、仕方ない、ってことになったりします。

前置きが長くなりましたけど。
「酒向」さんは、おそらく元は「坂向」さんです。坂の向かいに家があったんでしょう。酒というのはもともと神様に捧げるための聖なる飲み物ですから、とっても縁起のいい文字です(現代人が「飲酒運転」とか「酒乱」とかいったマイナスイメージで語ってはいけません)。
だから、ご先祖の誰かが「坂」から「酒」に変えたんです。
本人に聞いてもたぶん否定するでしょうけど、だいたい、そんなところで間違いないです。
サコウは、酒匂とも書きますね(これも、音に漢字を宛てたものです)。酒匂川というのが静岡にありますけど、これは「さかわがわ」と読むそうです。もちろん川から酒の匂いがするわけではありません。坂向という地名が流域にあるものと推察します。ちなみに軍艦の名前にもなってて、「艦これ」にも出てきます。

kiy********さん

2017/4/1212:24:28

酒向 さこう。 すらすら読めます。そんなに珍しい名字だったとは知りませんでした。
酒向は岐阜美濃、尾張に多いそうですが、九州のほうには酒匂さこうという名字があります。

藤原姓。
実は藤原姓を名乗るから先祖が中臣氏とは限らない。
全国の藤原氏、藤原由来の先祖を調べたひとがいるようです。
中に化督とあるのは、「勝手に名乗った」ということです。
http://wwr2.ucom.ne.jp/hetoyc15/keihu/sizokugairan/fujiwarag.htm
勝手に名乗った藤原氏から、また勝手に新しい名字を名乗る者が出て、以下混沌。
酒向もこのあまたの藤原氏から派生した名前のどこかにあるようですが。

勝手に藤原氏を名乗った先祖もいじらしい。親のいう事を信じて先祖は武士と信じる子孫もいじらしい。
人間そんなものです。

2017/4/1211:34:46

【名字】酒向
【読み】さけむかい,さけこう,さけさき,さけむき,さけむけ,さかこう,さかむき,さかむか,さかむかい,さかむく,さかむこう,さかむけ,さこう,さむかい,しゅこう,さかなた,さかひさ

【全国順位】 3,244位
【全国人数】 およそ4,000人

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる