ここから本文です

浅田真央選手とキム・ヨナ選手は 日本では「ライバル」と称されてゐます。 そこ...

kot********さん

2017/4/1215:07:58

浅田真央選手とキム・ヨナ選手は
日本では「ライバル」と称されてゐます。
そこで質問です。

① 浅田真央選手とキム・ヨナ選手の対戦成績は?

② 本当に「ライバル」と呼べるほど,実力は拮抗してゐだのですか?

閲覧数:
1,603
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2017/4/1215:53:47

【2004-2005シーズン】
世界ジュニアフィギュアスケート選手権
1位: 浅田真央(179.24) 2位: キム・ヨナ(158.93)
ジュニアグランプリファイナル
1位: 浅田真央(172.83) 2位: キム・ヨナ(137.75)

【2005-2006シーズン】
世界ジュニアフィギュアスケート選手権
1位: キム・ヨナ(177.54) 2位: 浅田真央(153.35)

ジュニア時代は浅田選手の2勝1敗。戦いの舞台はシニアへと移る。

【2006-2007シーズン】
世界フィギュアスケート選手権
2位: 浅田真央(194.45) 3位: キム・ヨナ(186.14) (1位は安藤美姫)
グランプリファイナル
1位: キム・ヨナ(184.20) 2位: 浅田真央(172.52)

【2007-2008シーズン】
世界フィギュアスケート選手権
1位: 浅田真央(185.56) 3位: キム・ヨナ(183.23)
グランプリファイナル
1位: キム・ヨナ(196.83) 2位: 浅田真央(191.59)

【2008-2009シーズン】
世界フィギュアスケート選手権
1位: キム・ヨナ(207.71) 4位: 浅田真央(188.09)
四大陸フィギュアスケート選手権
1位: キム・ヨナ(189.07) 3位: 浅田真央(176.52)
グランプリファイナル
1位: 浅田真央(188.55) 2位: キム・ヨナ(186.35)

【2009-2010シーズン】
バンクーバー五輪
1位: キム・ヨナ(228.56) 2位: 浅田真央(205.50)
世界フィギュアスケート選手権
1位: 浅田真央(197.58) 2位: キム・ヨナ(190.79)

【2010-2011シーズン】
世界フィギュアスケート選手権
2位: キム・ヨナ(194.50) 6位: 浅田真央(172.79) (1位は安藤美姫)

【2012-2013シーズン】
世界フィギュアスケート選手権
1位: キム・ヨナ(218.31) 3位: 浅田真央(196.47)

【2014 ソチ五輪】
2位:キムヨナ (219.11) 6位:浅田真央(198.22)

  • 質問者

    kot********さん

    2017/4/1216:56:02

    よく調べて下さいましたね!
    そのボランティア精神に脱帽です。
    そしてよく理解出来ました。

    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/4/19 00:38:33

これほど
丹念で解りやすい回答は
他のメディアを見てもないと思います。

ありがとうございます!

「浅田真央」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tih********さん

2017/4/1508:01:00

浅田真央の引退会見を観て大変感動しましたがその週末のテレビを観ていたら、アクセル失敗とキムヨナが勝ったシーンを強調していました。

韓国の放送局と言われる各テレビ局は反日売国放送局と宣言しているようなものですね。
森友事件では辻本清美のスキャンダルは全く報道されません。(韓国系の関西ナマコンとの癒着や献金問題。東北大震災の3600億円義援金や物資を北朝鮮に横流し問題。自ら朝鮮半島の工作員と認めた事実。)

テレビ局=反日新聞社=野党共闘=中国・朝鮮半島の代弁者=ねつ造・偏向・隠蔽マスコミ=日本人を騙すマスコミ=視聴者・購読者はバカを観る=電通=沖縄基地外左翼=日教組

http://ddh1101.blog28.fc2.com/blog-entry-185.html

https://www.youtube.com/watch?v=Z9HU_w-ZJ10

sak********さん

2017/4/1222:21:24

真央さまは、笑顔が天使のよう

cal********さん

2017/4/1218:29:40

①は調べればすぐに出てきます
おそらくヨナが勝ち越してるはずです

②ですが、2人をライバルとか言ってたのは日本のメディアだけです
世界的な評価は圧倒的にヨナ>真央です

たしかにジュニア~シニア2年目あたりまでライバルだったかもしれませんが、その後ルールが厳格化され、ヨナが心身を鍛えてミスを減らすようになると、あっという間に差がつきました
それでも性懲りもなく日本のメディアはライバル扱いしてました
何しろバンクーバー前、浅田に金メダルの可能性があるとか言ってたのは日本ぐらいですから

coc********さん

2017/4/1216:15:06

①ジュニア時代からの成績では、ヨナ10勝 真央6勝 と報じていました

②お互いタイプの違う選手ですが、総合的では拮抗していたと思います。
細かく分けるとこんな感じですね↓

ジャンプの質 キムヨナ>>真央
ジャンプの難易度 真央>>ヨナ
スパイラルの美しさと柔軟性 真央>>>ヨナ
スピンの回転スピード ヨナ>真央
軸のぶれなさスピンの美しさ 真央>>ヨナ
スケーティングのスピード ヨナ>>真央
スケーティングの滑らかさ、エッジワーク 真央>>>ヨナ
顔含む上半身の演技力 ヨナ>>真央
全身の表現力 真央>>ヨナ
心臓の強さ、ふてぶてしさ ヨナ>>真央
氷上のオーラと貫禄、演技の円熟度
(バンクーバー辺り) ヨナ>>真央
(両者引退前) 真央>>ヨナ

キムヨナは総合力が高かったけれど、ひとつひとつの要素の質はそれ程良くはなかったです。ジャンプもスピード感のある冒頭の3-3の印象が強く、他のジャンプは普通だったけれど、何故か沢山の加点を貰っていたので、あのような成績になりました。
バンクーバーOPの前のキムヨナはよくコケていましたが、2回位転倒しても、もはや点が下がらなくなっていました。上記の対戦成績は、ジャッジに助けられた結果ともいえると思います。

tic********さん

2017/4/1215:31:35

①、キム・ヨナ11勝、浅田7勝。
②、みんなが打倒キム・ヨナだったんじゃ?