ここから本文です

生後5ヶ月になったばかりの女の子を持つ新米母親です。 毎日育児に追われ、3ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1215:40:33

生後5ヶ月になったばかりの女の子を持つ新米母親です。
毎日育児に追われ、3ヶ月を過ぎれば楽になるよという言葉を励みにしつつ頑張ってまいりました。
気が付いたら楽になるどころか、どんど

ん大変になっているなと感じました。
少しでも離れて私の顔が見えなくなるとギャン泣き、機嫌よく遊んでいるのも授乳後の30分だけ。
朝寝やお昼寝も床の軋む音で起きてしまうほど敏感で、何もできないし、起きてもとっても機嫌が悪く日中抱っこしっぱなしです。
抱っこしていても座ると泣いてしまい、立ってウロウロしています。
自分の母親や義母に少し見ていてもらっても、あまりの機嫌の悪さにお手上げ状態なのがとても申し訳なく感じてしまいます。
夜寝るときも立ってトントンを1時間以上、夜中の授乳は一回ですんでいますが1時間おきぐらいにグズグズしています。

生後5ヶ月というと少し生活リズムも整ってきてひとり遊びもするようになってという印象だったので180度違う娘を見てため息ばかりでています。
ニコニコ笑いかけてくれるときはとても可愛く愛おしい大好きだと思うのに、グズグズしてばかりのときはイライラしてしまい、どうしてそんなにグズグズするの?と娘に怒りながら問いかけてしまいます。
本当に最低な母親です。
私がこんなんだから娘もグズグズしてしまうのはわかっています。
もっとおおらかな気持ちで育児をしたいです。
こんなダメな母親を慰めてくれませんか?
みなさんの言葉を励みに頑張りたいと思います

閲覧数:
860
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn191920さん

2017/4/1321:48:48

毎日の育児、お疲れさまです。
息子も先日5カ月になりました。
私は父親としての立場なので、帰宅後と土日くらいしかその大変さを体験できませんが…妻もよく似たことを言ってヘトヘトになっています。
父親はレアキャラ扱いなのかお客様扱いなのか…息子は赤ちゃんながらもニコニコとよそ行き対応をしてくるので寂しいです。
グズグズするのはきちんとお世話してくれて愛してくれるママだとわかっていて甘えているのだと思いますよ。
心配無用です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1223:09:49

お、おぉ…絵に書いたような新米ママさんですね…
私もそうだったので、お気持ちよぉぉぉぉくわかります(笑)

まず、親として子にしてあげることですが、
・成長に必要な栄養を取らせる
・オムツや着替えなど衛生面を保つ
・寝床を確保する
以外に何かあるでしょうか?
逆に言えば、これだけやっていれば、立派な親です


泣いたりグズったりするのは、構いすぎかもしれません。

私も、一日中抱っこしていた長男は、えらい泣きましたが、ほぼ放置の次男は、いつもご機嫌です。

多少泣いても放置放置!
赤ちゃんは泣くことしかできません。
つまり、ひとりごとを言ってるんです(多分(笑))
いちいち親を呼んでなどいません。
むしろ、親!一人にしてくれ!と、言ってるかもしれません(笑)

最後にもう一つ。
赤ちゃんに構ってあげるのも大事ですが、赤ちゃんに、ママの気持ちも大事なんだよ。ということを教えるのも、親の務めだと私は思います。

偉そうなことを申しましたが、私もまだ親3年なので、毎日毎日、二人分のイタズラと戦って憤慨しております(笑)
眉間のシワが全く消えません(>_<)
育児、辛いですが、お互い頑張りましょうね!!

szekpg202さん

2017/4/1216:48:16

お疲れ
娘は5ヶ月
母も5ヶ月
どちらもまだまだ新米
どうしていいのかわからなくて普通だよ

でもね、ゆっくりいいお母さんになっていって下さい
娘だってお母さんが好きだから
見えなくなるとぐずるんだよ
大好き大好き
かまってかまって
ってぐずってるんだよ

忙しくて、大変だろうけど
みんなそんなもんだよ。

nucoco1ccさん

2017/4/1216:32:26

私もそんなかんじでした。
うちの娘は寝かせられるのが大嫌いで座れるようになるまでは24時間毎日抱っこで夜も横になれず辛かったです。
イライラもしました。
全然ダメじゃない!普通ですよ!

6か月で座れるようになってくれたので、そしたら座っておもちゃで機嫌よく遊んでくれるようになりました。
夜も抱っこしなくてもちゃんと寝てくれるようになったのはハイハイし始めて疲れるようになってからだったかな・・・

大変な時期ですよね。
あと5か月後にはだいぶマシになっているんじゃないかな。
頑張り時だと思います!
いつかは手が離れますからがんばりましょう!

wnatkmnmmbrtさん

2017/4/1215:47:44

数年前の私のようです…。
大変ですよね…。
横になって眠れていますか?
〇〇になったら楽になるよ。
この言葉を励みに、あれ?
次はこの言葉を励みに………あれ?
次ははげみ……
うん、うちの子はそれら励みにしてたらやってらんねーーーぜーーー!!!
って開き直りましたってくらい大変でした…(苦笑)
ぜんっぜん駄目な母親なんかじゃないよ!
駄目母だってのなら、私はダメダメ母先輩じゃ!(笑)
母だって人間だもの~!
私は負けずにこっちも泣いてやるぜ!ってときもありました…。
公園や子供ルームのようなものは行けるところはありますか?
すべてを放り出して行ってみるのもありですよ。

一人じゃないぜ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。